営業ハック、オンライン研修でフルリモート環境に挑む
リモートワークが日常となった今日, 企業の営業活動は大きく変化しています。株式会社営業ハックは、この変化に対応するためのオンライン営業研修を新たに実施しました。この研修の目的は、フルリモート環境下でも効果的な営業スキルの習得を促進し、営業の職業に対するポジティブな認識を広めることにあります。
営業の悩みを解決する
営業ハックは、「営業の悩みを0にする」ことを理念に、多くの企業様の営業支援を行っています。営業職は、時に「辛い」「やりたくない」と感じられることもある重要な職業ですが、企業の成長を支えるこの役割を再評価し、生産性を向上させることが重要だと考えています。日々、社内のノウハウを磨きながら、顧客のニーズに応じた結果を提供することを追求しています。
さらに、営業ハックは「営業教育の無償化」を掲げており、誰もが平等に営業を学べる環境を作り出したいと考えています。そのために、社内体制を見直し、理想の営業教育システムを構築するための努力を続けています。
日程打診をテーマにした研修
取り組んだテーマは「日程打診」です。先日行われた「届けるチカラWEEK」イベントを経て、テレアポ代行事業における日程打診の重要性に焦点をあてました。研修では、テレアポを効果的に行うための基本的な要素として、次のポイントが挙げられました。
- - 元気な挨拶
- - 端的な案内・説明
- - 具体的な日程の提示
- - 3回の打診と感謝の伝え方
- - 気持ちのよい「お願いします」の言い切り
サンプルを用いたテレアポロールプレイを通じて、参加者はお客様役のリアクションを基に自身のスキルを向上させることができました。特に、お客様役からのフィードバックは、営業担当者が提案の魅力をどう伝えるかを再考させる良い機会となりました。
効果的なコミュニケーション
研修中、逐次説明が長くなってしまうことや、相手にネガティブな印象を与えないよう、電話での会話は簡潔にすることが基本ともされました。電話する際には、まずは明るい挨拶を心がけ、しっかりとした語尾の言い切りを意識することで、より良いコミュニケーションへとつながるといった実践的なテクニックが共有されました。
成果報酬型サービスへの期待
営業ハックは、結果が伴うことを重視し、完全成果報酬型のテレアポ代行サービス「アポ100」を提供しています。このサービスでは、初期費用が不要で、アポイントメント取得数に応じた完全成果報酬制を敷いています。営業ノウハウの共有や改善が徹底されており、顧客のニーズに合わせたカスタマイズも行われています。実績として顧客企業から高い評価を得ており、さらなる営業支援の充実を目指しています。
まとめ
このオンライン営業研修を通じて、フルリモート環境での営業スキル向上を目指す営業ハックの取り組みが紹介されました。営業職の重要性は変わらず、今日の世界でも価値のある領域であり、そのスキルを磨くことで企業全体の成長に貢献できることを示しています。営業に関する課題を抱えている方は、ぜひ営業ハックにお問い合わせください。共に営業の問題を解決し、成長を目指しましょう。