古代エジプトの謎
2025-10-21 10:06:19

新発見続出の古代エジプト、魅惑のミイラとピラミッドの謎を解明する一冊

古代エジプトの魅力に迫る新刊



古代エジプト文明は、数千年にわたって多くの人々を魅了してきました。その背景には、壮大な歴史や神秘的な文化が息づいています。特に、ミイラやピラミッドなどの象徴的な存在は、今日においても多くの疑問を生み出しています。そんな古代エジプトに関する最新の研究成果をまとめた新刊『眠れなくなるほど面白い 図解 古代エジプトの話』が、2025年10月21日に発売されます。この本はエジプト学者であり考古学者の河合望氏によるもので、35年以上の経験をもとに古代エジプトの奥深い世界をわかりやすく解説しています。

3000年の歴史と新たな発見



古代エジプト文明は紀元前3100年頃から始まり、約3000年続きました。その間に築かれた文化や信仰は、今なお多くの謎に包まれています。本書では、古代エジプトに関するさまざまな現象を最新の技術を使用した考古学的アプローチで探求しています。

ピラミッドの建設の真実



本書の中でも特に注目されるのは、ピラミッドがどのようにして作られたかという点です。数多くの説が存在する中で、河合氏が最新の研究結果を基に、その真相に迫ります。ピラミッドはただの墓ではなく、古代エジプト人の精神性や信仰を象徴する重要な建造物です。

ミイラの作成技術



次に、ミイラ作りに使われた驚異の技術についても詳しく解説されています。古代エジプト人のミイラ作りは、単なる防腐技術ではなく、死後の世界に対する信仰心が表れています。最新の3Dスキャン技術を利用することで明らかになった新事実も紹介されており、古代人の想いに触れることができます。

日常生活と信仰



河合氏は、古代エジプト人の日常や信仰についても詳しく掘り下げています。ピラミッドや神話だけでなく、彼らがどのように食事をし、住居を持ち、働いていたかについても焦点を当てています。この視点は、他の入門書では得られない貴重な情報と言えるでしょう。

著者プロフィール



著者の河合望氏は、筑波大学人文社会系で教授を務めています。早稲田大学大学院を修了した後、米国のジョンズ・ホプキンス大学で博士課程を修了し、エジプト学の専門家として評価を受けてきました。35年以上にわたりエジプトで研究に従事し、数々の発見をもたらしています。

書誌情報



  • - 書名:眠れなくなるほど面白い 図解 古代エジプトの話
  • - 著者:河合望(かわい のぞむ)
  • - 発売日:2025年10月21日(火)
  • - ISBN:9784537223149
  • - 判型・ページ数:A5判・128ページ
  • - 定価:1,089円(税込)
詳細はこちら

まとめ



古代エジプトに関するこの新刊は、専門的な知識を平易に解説するとともに、多くの人々が関心を持つトピックを提供しています。ミイラやピラミッドの背後にある深い意味を考察し、古代人たちの生活を垣間見ることができる一冊です。興味のある方はぜひ手に取ってみてください。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社日本文芸社
住所
東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル8F
電話番号
03-5224-6460

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。