株式会社シャコウとギグワークスアドバリューが共同で発表した新施策
株式会社シャコウは、ギグワークスアドバリュー株式会社と共同で新たなBtoB企業支援モデル『The Model BPO』をリリースしました。この新サービスは、BtoB領域に特化し、マーケティングからカスタマーサクセスまでを一気通貫で支援するという画期的なものです。
協業の背景
昨今、IT業界は「2025年問題」など人口構造の変化の影響を受け、高度な専門知識を要する人材の確保が急務となっています。しかし、マクロ経済の影響で高い専門性をもつ「マーケティング」「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」といった人材が不足しています。リード獲得や顧客満足度の向上といった重要な業務に手を付けられない企業も多く、その解決策が求められています。
株式会社シャコウは、これまでの経験と知見を活かして顧客の売上向上を実現する支援を行っており、ギグワークスアドバリューはカスタマーサクセスの領域で30年の豊富な実績を持っています。両社の強みを活かし、共同で『The Model BPO』が開発されたのです。
具体的な取り組み内容
新たに共同リリースされた『The Model BPO』では、クライアント企業がマーケティングやセールスのメソッドを効率的に実施するための、統合的なサービスを提供します。
- - マーケティング: リード獲得の施策をシャコウ社が担当します。
- - セールス: インサイドセールスによる商談のトスアップを行うのもシャコウ社が実施。
- - カスタマーサクセス: 継続率を高めるための支援は、ギグワークスアドバリュー社が担います。
これにより、クライアント企業は商談に集中できる体制を整えることができ、結果的に売上の向上が期待できます。また、全ての施策をパッケージで提供するため、クライアントは容易に体制のスケールアップを図ることが可能です。
施策設計の流れ
新たな施策に関して、BtoB専門のコンサルタントが企業のニーズに合わせた施策の立案を行います。クライアントの商材特性やターゲットに応じて、パルス型施策やプッシュ型施策を優先すべきかを検討するところから始まります。
実施後は、検証を通じて継続的な改善や調整を行い、顧客企業が抱える問題を一緒に解決していく仕組みを構築していく予定です。
BtoBマーケティングの未来
株式会社シャコウでは、BtoBマーケティング・セールスの潮流を3つの時代に分けて考えています。現在はBPaaS(ビジネスプロセスのサービス化)の時代に突入しているとし、高度化するBtoBマーケティングにおいて、最善策を見つけ出しつつも人材の不足に直面する企業に対して、効果的な支援を目指しています。
これからのBtoB企業支援の在り方として、シャコウ社は顧客と向き合い、本質的な改善に資するような体制を構築したいと考えています。この共創によって生まれるBPaaSは、クライアント、SaaS企業、シャコウ社という三者にとってのウィンウィンの関係を築くことができるでしょう。
この新たな取り組みが、さらなるBtoB企業の成長を促進することを期待しています。