SNSマーケティングの新たなスタンダード「OWNLY」
スマートシェア株式会社が提供するSNSマーケティングツール「OWNLY」が、実施したキャンペーン数が30,000件を超え、総参加者数はなんと2.5億人以上に達しました。さらに、ユーザー生成コンテンツ(UGC)の収集数は3800万件を超え、その実績はマーケティング業界での標準ツールとしての地位を確立しています。
このデータは、企業が直接消費者とつながるためにSNSがますます重要な役割を果たしていることを示しています。従来の広告手法に加え、生活者の意見や共感を反映したマーケティング戦略が求められており、OWNLYはそのニーズに応える形で発展を続けています。
OWNLYの特徴とキャンペーンの種類
OWNLYは、SNSキャンペーンの企画から実行まで、一元管理が可能なツールです。主要なSNSプラットフォームであるX(旧Twitter)、Instagram、LINE、TikTokに対応しており、企業のニーズに合わせたフルファネル施策を提供しています。
実施可能なキャンペーン例
- - 投稿キャンペーン
- - インスタントウィン
- - レシート投稿
- - 総選挙・投票型キャンペーン
- - クイズ・診断
- - フォロー&リポスト
- - マイレージ型マストバイ
UGCの収集と分析、活用を通じ、企業は顧客との新しい接点を形成しています。このツールを利用することで、企業は単なる広告では伝えられないリアルな消費者の声をマーケティング資産に変換することが可能です。実際に、あるECサイトではUGC経由のコンバージョン率を105%向上させることに成功しました。
幅広い業界での活用実績
30,000件以上のキャンペーンは、食品、飲料、化粧品、自治体など多岐にわたる業界で実施されています。これにより、2.5億人を超えるユーザーとのエンゲージメントを生み出し、企業のブランド認知度向上に寄与しています。
特にUGCの収集においては、3800万件以上の生活者の投稿や評価が企業の信頼性の向上に貢献。これらのデータは、ユーザーの購買意向を考える上で非常に貴重な資産と言えるでしょう。
イベントタイプ別のキャンペーン実績
2021年から2024年までの期間に、各種イベントごとのキャンペーンとしては次のような実績があります:
- - 総イベント数:17,986件
- - UGCマーケティング:4,109件
- - フォロー&リツイート:3,391件
- - Xインスタントウィン:2,102件
- - クイズ・診断:293件
- - その他
これら多様なフォーマットを用いて、ブランドごとのフェーズに合わせた柔軟なキャンペーン展開が実現しました。特に、Twitter(X)とLINEが主要なチャネルとして活用されている他、Instagramなどの新たなフォーマットが増加しています。
企業とユーザーをつなぐ新たな架け橋として
SNSの利用が消費者の意思決定に与える影響は大きく、OWNLYの存在は企業とユーザーの接点を増やし、新しい購買体験を提供することに寄与しています。今後も多様なキャンペーンフォーマットを駆使して、企業のさらなる成長を支援し続けることでしょう。
スマートシェア会社概要
- - 会社名: スマートシェア株式会社
- - 代表者: 代表取締役社長 小野澤 良友
- - 所在地: 東京都渋谷区東2丁目22-14 ロゼ氷川3階
- - 事業内容: SNSマーケティングツール「OWNLY」の提供及び企業マーケティング支援
詳細な情報は公式サイト(
スマートシェア株式会社)やサービスサイト(
OWNLY)からご確認ください。