旅行趣味の年代分析
2025-11-26 12:22:36

D2C、全国旅行者を対象にした年齢別分析レポートを発表

D2Cが発表した最新レポートの内容



株式会社D2C(東京都港区、代表取締役社長:高田 了)は、旅行を趣味とするユーザーに焦点を当てた「年代別ユーザープロファイリングレポート」の第15弾を発表しました。本レポートは、NTTドコモの会員基盤をもとにしたデータ分析によって作成されており、旅行市場の再構造を浮き彫りにします。

旅行市場の回復と消費動向


新型コロナウイルス感染症の影響から旅行市場が徐々に回復している現状において、本レポートは旅行を好むユーザー層のプロファイリングを実施しています。観光庁の調査によると、2024年の日本人の国内旅行消費額は25兆1,536億円に達し、コロナ前に比べて114.7%の回復を見せています。

物価の上昇も影響している中、総務省の家計調査では、2025年5月時点での宿泊料金の支出が前年比19%増加しており、旅行に対する意欲は依然として高いといえます。

ユーザー行動の理解を深めるために


D2Cは、これまで14回にわたりドコモ広告に関する調査を発表してきました。それに続く今回は、特に旅行好きのユーザーをフォーカスし、その特徴を年齢別に詳細に分析しました。各種データソースを用いたプロファイリング分析により、今後の旅行関連事業の発展を目指しています。

レポートの主な内容


旅行市場の概況
ドコモデータの分析手法
年代別ユーザープロファイリング結果
詳細データの提供

ドコモデータの特長と利活用


本レポートは、D2Cが提供する「ドコモデータダッシュボード」を用いて作成され、ユーザー分析を性別、年代、居住地などの多面的なセグメントで可能としています。特に旅行趣味のユーザー行動は詳細に把握でき、その結果をもとにキャンペーンやプロモーション戦略を最適化できます。

さらなる情報の入手方法


レポートは無料でダウンロードでき、以下のリンクからアクセスできます:
ダウンロードリンク

D2Cは、今後もデータを駆使したマーケティング支援を受けてクライアントに価値ある情報を提供し続けます。タイトな予算でも満足度の高い旅行の実現を目指す方々に向けた有益なデータをぜひご活用ください。

D2Cについて


2000年6月にNTTドコモ、電通、NTTアドの合弁会社として設立されたD2Cは、データに基づく広告マーケティングソリューションを提供しています。広告識別子や位置情報、行動履歴を含むユーザーデータを活用し、多様な事業領域でマーケティング支援を展開しています。詳細は、D2Cのウェブサイトを訪れて確認できます。


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会社情報

会社名
株式会社D2C
住所
東京都港区東新橋1丁目9-1東京汐留ビルディング
電話番号

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