新たな家づくりの形
2026-02-22 18:46:25

家づくりの新たな形「匠の心ルネサンス・建築士ダイレクト」とは

家づくりの新たな形「匠の心ルネサンス・建築士ダイレクト」



福岡市に本社を構える株式会社清武建設は、1968年に創業以来、長い歴史を持つ一級建築士事務所です。近年、特に注目されているのが「匠の心ルネサンス・建築士ダイレクト」というサービスです。これはお客様の要望を無条件に受け入れるのではなく、時には「ノー」と答えることで、真に満足度の高い家づくりを実現しようという新たな取り組みです。

「仲介者」を排除した理由


このサービスの背景には、現代の住宅業界における多くの問題点が存在しています。従来のビジネスモデルでは、営業担当者や仲介サイトが仲介者として機能していましたが、これらの「仲介者」はお客様が契約後に実際の工事現場に顔を出すことはほとんどありません。結果として、設備や構造に関する重要な判断を建築士や職人がすることになり、情報の非対称性が生まれます。清武建設はこの問題を解決するため、仲介者を排除し、建築士が直接お客様と対話する体制を作り上げました。

建築士が住宅ローンも担当


また、清武建設の特徴は、建築士が住宅ローンの相談に応じる点です。多くの住宅会社では、営業担当者が財政計画を立てますが、清武建設では建築士が直接予算に基づいた最適な設計提案を行います。これにより、一般的な住宅会社に比べて、より現実的に、かつ最適な住宅設計が可能となります。

家づくりの現実を見つめる


最近、住宅業界においては「できます(たぶん)」という営業トークが見受けられますが、実際には後から構造的問題や費用の超過が生じることも少なくありません。こうした「できませんでした」という報告は、お客様の期待を裏切ることになり、やがては不信感を招きます。清武建設では、こうした状況を回避するために建築士が最初の対応を行い、現実的な「ノー」を提供します。これは拒絶ではなく、代替案を提示するための手段です。

最良の代替案を提案


建築士はお客様が描く理想の間取りやデザインに対して、即座に意匠や構造、安全性、予算を考慮し、実現可能かどうかを判断します。もし実現が難しい場合には、その理由を明確にしつつ、具体的な代替案をその場で提案します。これにより、お客様は早い段階で建築の現実を知ることができ、より良い選択ができるようになります。

清武建設の哲学


「匠の心ルネサンス・建築士ダイレクト」は、単にコストを削減するためのモデルではありません。それはお客様の安全性と満足度を守り抜くためのプロフェッショナリズムに基づいた哲学なのです。清武建設は、福岡の気候や文化を深く理解した建築士として、これからも誠実に、お客様の家づくりに向き合い続けていくでしょう。

お問い合わせ


清武建設では、福岡県および佐賀県を施工エリアとしていますが、全国的にこの新しいモデルの展開に興味がある建築士や工務店に向けた支援も行っています。興味のある方はぜひお問い合わせください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
株式会社清武建設一級建築士事務所
住所
福岡県福岡市東区箱崎7-2-14清武建設ビル2F
電話番号
092-201-8201

関連リンク

サードペディア百科事典: 福岡県 福岡市 注文住宅 建築士 清武建設

Wiki3: 福岡県 福岡市 注文住宅 建築士 清武建設

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。