テラヘルツの力で体をケア!東光商事の機能性素材「TERAX®」開発秘話
繊維専門商社である東光商事株式会社は、独自開発した機能性素材「TERAX®」の開発秘話を公開しました。長年の経験と知識を活かし、体のケアを目的とした商品開発に情熱を注いできた同社。温活や冷え対策、夏場の暑さ対策など、様々なニーズに応える「TERAX®」は、多くの人々に愛用されています。
素材開発の背景:繊維専門商社が挑んだ新たな挑戦
東光商事には、創業当初は素材開発部門がありませんでした。しかし、顧客のニーズに応えたいという強い思いから、独自の商材を生み出すべく研究開発に励みます。その結果生まれたのが、「TERAX®」です。
「TERAX®」の秘密:テラヘルツ人工鉱石の活用
「TERAX®」は、テラヘルツの電磁波を発する人工の鉱石を用いた素材です。この鉱石は、酸素とケイ素が結合したケイ石を還元して得られる金属ケイ素(金属シリコン)を主成分としています。
放熱・遮熱タイプの「TERAX COOL」には放熱性を備えた金属など数種類の鉱石をブレンドし、温熱タイプの「TERAX HOT」には蓄熱性を備えたセラミックなどの鉱石をブレンドしています。
これらの鉱石をミクロレベルに粉末化し、特殊な溶剤と塗料に混ぜることで、生地への加工を実現しました。
「TERAX®」搭載のフェムテックブランド「la Caluna」
東光商事では、「TERAX®」を用いたフェムテックブランド「la Caluna(ラ カルーナ)」も展開しています。「la Caluna」は、遠赤外線で保温効果のあるサニタリーショーツを販売しており、伸縮性と保温性に優れ、ストレスフリーな履き心地を実現しています。「すべての女性が365日快適に、冷えから体を守ってほしい」という思いから誕生したブランドです。
東光商事の挑戦は続く
東光商事株式会社は、創業以来80年以上、繊維専門商社として歩んできました。時代の変化に対応するため、組織や制度の刷新、新規事業の育成など、積極的に改革を進めています。
従来の業界・業種の枠組みを超えて、価値観を共有する取引先とのパートナーシップを構築し、グローバルな事業展開を目指しています。今後も、持続可能な社会の実現に貢献するため、革新的な商品開発に力を入れていくでしょう。