第72回東京都統計グラフコンクール開催!統計グラフで表現力を競い合おう!

第72回東京都統計グラフコンクール 作品募集開始!



東京都は、統計知識の普及と統計の表現技術の研さんに資することを目的として、毎年「東京都統計グラフコンクール」を開催しています。

今年のコンクールは、第72回を迎え、新たな統計グラフの才能を発掘するため、作品を広く募集しています。

応募資格



都内在住、在勤、在学の小学校の児童以上であれば、どなたでも応募可能です。

課題



課題は自由です。ただし、小学校4年生以下の児童は、自身が観察または調査した結果をグラフにした作品を応募する必要があります。

規格



作品はB2判(72.8cm×51.5cm)のサイズで作成してください。紙質や色彩は自由です。

応募締切



令和6年9月5日(木曜日)必着

審査



学識経験者と関係行政機関の職員により審査が行われます。

賞の発表



入賞者は10月上旬に本人または所属の学校長あてに通知されます。

表彰式



入賞者には、令和6年11月19日(火曜日)に開催される「第72回東京都統計グラフコンクール表彰式」にて、賞状と副賞が贈呈されます。

入賞作品展



入賞作品は、令和6年7月19日(金曜日)から25日(木曜日)まで、都庁第一本庁舎1階中央にて展示されます。

過去の受賞作品



過去の受賞作品は、東京都統計部ホームページ「東京都の統計」(統計グラフコンクール)でご覧いただけます。

統計グラフコンクールへの応募を検討されている方は、ぜひ東京都統計部ホームページをご覧ください。


統計グラフコンクールへの参加で得られるもの



統計グラフコンクールは、単に統計グラフを作成するだけでなく、データ分析力、表現力、プレゼンテーション能力を磨く絶好の機会です。

自身の興味関心に基づいたデータを選び、それを分かりやすく表現することで、統計学の面白さ、データの持つ力を改めて実感できるでしょう。

また、コンクールを通して、他の参加者や審査員から貴重なフィードバックを得ることができ、自身の作品を客観的に評価する機会にもなります。

さらに、入賞すれば、東京都知事賞や東京都教育委員会賞などの名誉ある賞を授与されるだけでなく、作品が都庁に展示されるなど、貴重な経験を得ることができます。

統計グラフコンクールへの参加は、個人のスキルアップだけでなく、社会に貢献する機会にも繋がる素晴らしい経験になるでしょう。

ぜひ、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。