データ活用の新時代
2026-02-03 11:00:48

ローソンエンタテインメント、データ活用の新たな一歩を踏み出す!

ローソンエンタテインメント、データ活用の新たな一歩を踏み出す!



株式会社ローソンエンタテインメント(以下、ローソンエンタテインメント)は、東京・品川区に位置するチケットとトラベル事業を展開する企業です。この度、データドリブンマーケティングへの向けた取り組みを開始しました。本記事では、その背景や新たなPoC(Proof of Concept)について詳しくご紹介します。

事業背景と必要性


ローソンエンタテインメントは、チケット事業の「ローソンチケット」やトラベル事業の「ローチケ[旅行]」、「ローソントラベル」などを運営しています。これらの事業では、日々膨大な購買データや利用データが蓄積されています。しかし、これらのデータを有効活用するためには、高度な分析環境を整える必要がありました。特に、分散したデータを一元的に集約し、誰でも扱えるような分析ツールを実現することが求められていました。

Srushとの提携


この課題を解決するため、ローソンエンタテインメントは株式会社Srush(以下、Srush)と提携しました。Srushは、「データドリブンジャパン」を目指し、対話型データ分析AIエージェント「Srush AI」を核にしたサービスを提供しています。

SbushによるPoCは、2025年12月より開始される予定です。この取り組みでは、BIツール『データ統一クラウド』を使用し、データの集約から分析、さらにはAIによる示唆の提供までを一貫して行います。

PoCの概要


今回のPoCでは、いくつかの重要なポイントが評価され、Srushがパートナーとして選ばれました。具体的には:
1. ノーコード・オールインワン: データ統合や分析プロセスが無コードで実行できるため、専門知識がなくても効率的に作業を進められます。
2. 無制限プラン: 投資対効果が高く、ビジネスニーズに応じた柔軟な料金体系が整っています。
3. 寄り添った提案姿勢: 初期段階から顧客のニーズに合わせた提案を行う姿勢が評価されました。

このPoCを通じて、Srushはツールの使い勝手や実業務への適用可能性を検証し、実際の運用に向けた道筋を描く予定です。

株式会社ローソンエンタテインメントについて


ローソンエンタテインメントは、1992年に設立され、チケット販売事業やエンタメ物販サービスを手がけています。企業の本社は東京都品川区に位置し、国民に親しまれるエンターテインメントの提供を目指しています。公式サイトはこちらを訪れて詳しい情報を確認できます。

株式会社Srushについて


Srushは、データ分析支援だけではなく、データ人材育成や教育サポート事業も展開しています。データドリブン時代に向けた支援を本格的に行っており、九州支社も開設するなど地域貢献にも力を入れています。詳細はこちらの公式サイトでチェックできます。

おわりに


データの有効活用は、現代ビジネスの成功に欠かせない要素となっています。ローソンエンタテインメントの新しい取り組みが、今後のビジネスにどのように影響を与えるのか、今後の展開が非常に楽しみです。データを活用した新たなビジネスチャンスの創出に期待が高まります。


画像1

会社情報

会社名
株式会社Srush
住所
東京都品川区西五反田 8-4-13五反田JPビルディング2F co-lab 五反田 with JPRE A02
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。