SemrushがレバレジーズのSEO戦略を変革する秘訣に迫る
株式会社オロが提供するデジタルマーケティングツール『Semrush』が、レバレジーズ株式会社のSEO戦略にどのように寄与しているのか、今回のインタビューで明らかになりました。レバレジーズは、自社メディア事業を始め、人材関連やシステムエンジニアリング事業など多岐に渡る事業を展開しており、顧客の創造を通じて関係者全員の幸福の追求を目指しています。そんな中、SEOとコンテンツを担当するO氏とK氏に、Semrushの導入後の具体的な利点についてお話を伺いました。
外部ツールによる課題の克服
O氏は、Semrush導入前の状況について「自社分析や競合分析において、多くの外部ツールに頼っていたため、データの取得や分析が一手間かかっていました」と語ります。特に、自社のキーワード順位を測定するために使っていたインストール型のツールは、PCの起動状況に大きく影響されるものでした。それにより、頻繁には順位測定ができず、数多くのキーワードの計測にはPCへの負荷も避けられませんでした。加えて、競合分析についても、リアルタイムでの状況把握が困難で、自社と競合の被リンク状況を比較するには手間がかかり、非常に時間がかかるものであったと振り返ります。
Semrushによるシンプルかつ高精度な分析
Semrushを導入後、O氏は「自社と競合を簡潔に高精度で分析できるようになりました」と評価します。月ごとの順位計測が容易になり、タグ機能を使ってサイトの成長を監視することも簡単になったそうです。特に医療関連のサービスを担当しているO氏は、「専門性が高いことで軸キーワードを見つけられない」という悩みを抱えていましたが、Semrushを用いることで、競合メディアから有効なキーワードを抽出し、それを元にさらにキーワードを広げることができたと語っています。これにより、同社のSEO施策が一段と強化されたとのことです。
成果の実感と作業時間の短縮
K氏は、Semrushを活用することで具体的な成果が見込めるようになったことを示します。「オウンドメディアを通じて顕在層のトラフィックを増加させることに成功しました。競合分析を行い、高需要なキーワードを見つけることで、1位から3位のポジションを目指し、それに伴って会員登録やトラフィックの増加に繋げられました」と述べます。実績を上げることができた背景には、Semrushの効果的な使い方があったのです。
また、作業時間の短縮も大きな利点であることをO氏が指摘します。「定期的に作成している社内レポートは、Semrushを使うことで簡単に作成できるようになりました。直感的なインターフェースのおかげで、データ加工やグラフ作成が不要になり、時間を大幅に削減できています」とのこと。これにより、SEO施策にさらに専念することが可能になりました。
Semrushの未来的可能性
Semrushは、デジタルマーケティングのための不可欠なツールとして、ますます広がりを見せています。O氏とK氏のインタビューからは、シンプルでありながらも強力な機能が、レバレジーズのSEO戦略において重要な役割を果たしていることが分かりました。今後もSemrushが持つ様々な機能を活用し、さらなる成長を図るレバレジーズの姿が楽しみです。
詳細な導入事例については
こちらからご覧いただけます。
Semrushとは?
Semrushは、全世界で1,000万人以上が利用しているデジタルマーケティングツールです。競合分析からキーワード調査、広告戦略まで多岐にわたる機能を提供し、マーケティング施策を支援します。Semrushの詳細な機能については、公式サイトで確認できます。