江西あきよしがプロデュース!『4コマ水族館』が誕生
2019年から渋川マリン水族館のPR大使を務める吉本興業の芸人、江西あきよしが新たなプロジェクトを発表しました。彼が企画した「江西あきよしの4コマ水族館」が2023年8月16日にオープンし、訪れる人々に楽しさと知識を提供しています。
地域の魅力を伝える新しい試み
渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)は、岡山県玉野市に位置しています。その目的は地域の魅力を多くの人に伝え、来場者数を増やすこと。江西あきよしは、5年間のPR大使として培った知識と自身のイラストのスキルを基に、全14作品から成る4コマ漫画を制作しました。この漫画は、水族館の各水槽に展示されている生き物に関連付けられており、訪れる人が楽しみながら教育的な要素も学べる内容となっています。
体験型展示も充実
展示には、シンプルなストーリーで生き物の特徴や面白い豆知識を交えた4コマ漫画が設置されています。江西さんは、「生き物の特徴や豆知識を交えながらオチをつけるのは大変でしたが、そこに芸人らしさを表現できたと思っています」と語っています。さらに、「まちがい探し」や「4コマ体験コーナー」などの体験型ブースも用意されており、来場者が実際に4コマ漫画を体験できる楽しさも加わっています。
キックオフイベントで盛況
オープンの翌日、8月17日には特別なキックオフイベントが行われました。江西あきよしは水族館を訪れたお客様をお出迎えし、記念撮影会や4コマ体験コーナーを盛り上げました。「凄くいい物が出来ました」と語る江西さんは、その魅力と楽しさを多くの人に伝えたいと考えています。実際に訪れた多くの人々から「おもしろかった」との声が寄せられ、大成功を収めています。
展示期間は2025年3月まで
この新しい水族館展示は、2025年3月31日まで行われる予定です。入館料は大人500円、小人250円となっており、岡山県玉野市渋川2丁目にある玉野海洋博物館で開催されているこのイベントは、家族や友人を誘って訪れるのに最適なスポットです。遊びながらカラフルでユーモラスな4コマ漫画を楽しみつつ、渋川マリン水族館の生き物たちについて学ぶことができる貴重な経験をお見逃しなく!
詳細は玉野市の公式HPでご確認ください:
玉野市HP。