PUMAとWorkdayの新たな協業
スポーツブランドのリーダーであるPUMAが、HRオペレーションのデジタルトランスフォーメーションに向けて、Workdayのプラットフォームを導入しました。この新しい取り組みは、従業員エンゲージメントの向上とイノベーションの推進を目指しています。
Workdayは、AIを駆使して人事や財務の業務を一元管理できるプラットフォームを提供しており、PUMAは日本を含むアジア太平洋地域での競争力を強化しています。これにより、一貫した人事プロセスが実現され、企業文化が強化されていくのです。
PUMAの成長戦略
ドイツに本社を持つPUMAは、最近の急成長を背景に、HRプロセスを見直し、より効率的な運用体制を構築しています。PUMAのPeople & Organization担当VP、ディートマー・クノス氏は、従業員が成功の鍵であるとの考え方を強調し、Workdayを通じて得たデータと業務プロセスによって、社内のコラボレーションが飛躍的に向上したと述べています。
Workdayがもたらすメリット
今年からPUMAは、Workdayに含まれる様々な機能(Workday Learning、Recruiting、Compensation、Absence Managementなど)を活用し、業務の透明性、品質、データの整合性を向上させることに成功しています。1つの信頼できる情報源を持つことで、リアルタイムの洞察が得られ、より良い意思決定ができるようになりました。
自己サービス機能の強化
特に注目すべきは、従業員とマネージャーが必要な手続きや問題解決を自己で行える機能が大幅に増強された点です。PUMAでは、95%の業務プロセスが従業員主体で開始されており、これが業務の標準化と自動化を進める助けとなっています。結果的に、HR部門はより戦略的な活動に時間を割くことが可能になり、競争力を保つ基盤が形成されています。
戦略的人材開発へのシフト
また、PUMAはWorkdayを通じて、従業員のスキル評価や定着率向上にも注力しています。特筆すべきは、管理職ポストの80%が社内からの登用であること。これは、PUMAが人材育成を重視し、社員に成長の機会を提供していることの証です。各人事プロセスを支えるWorkdayの統合データベースにより、採用やフィードバックの効率化が進んでいます。
企業理念の強化
最終的に、この進化したHRプロセスは、PUMAが競争優位性を保ち、急速に変わるグローバル市場で「FOREVER.FASTER(とどまらないぶっちぎる)」の理念を続けるための強化剤となります。新しいテクノロジーの導入は、企業文化を育むだけでなく、未来への持続可能な成長も可能にします。
Workdayについて
Workdayは、企業が人事、財務、エージェントを一元管理できるAIプラットフォームを提供しており、世界中の様々な業界で11,000社以上に導入されています。これは、企業の成長を支え、常に先見性を持ったビジネスを実現する手助けをするものです。
まとめ
PUMAとWorkdayの提携は、企業が変化する市場で競争力を維持するための良い事例です。デジタルトランスフォーメーションの進展は、組織の効率性や従業員の満足度を向上させ、長期的な成功に向けた準備を整えていくことでしょう。