就活生が選ぶ企業の条件とは?
就職活動を控えた学生たちは、企業のビジョンよりも実際の職場の雰囲気がどれほど重視されているのか、最近の調査結果が示しました。特に、採用動画がどのようにエントリー意欲に影響を与えているのかが浮き彫りになっています。
企業の雰囲気が決め手
最近、for,Freelance株式会社が実施した調査によると、就活生がエントリーを判断する際に特に重視する要素は仕事の内容、給与、職場の雰囲気であることが明らかになりました。一方で、会社の将来性や理念といった情報は、あまり注目されていないことも判明しています。
実際に調査に参加した762名の24-25年卒の学生たちの意見から明らかになったのは、どんな人たちが働いているか、どのような職場なのかといった定性的な情報が不足しているということです。同時に、企業の雰囲気は就活生がエントリーをやめる理由にも大きく関わっていることが示されました。
採用動画の力
そんな中で、企業が雰囲気や職場の人柄を伝えるために有効な手段として採用動画が注目を集めています。調査結果では、約半数の就活生が採用動画を見たことがきっかけでエントリー意欲が高まったと回答しており、企業のビジョンや役員の訴えに比べ、実際の仕事内容や社員のインタビューを重視していることが分かりました。
このことから、仕事の紹介や社員との対話を通して、職場の実態をリアルに伝える動画が、エントリー数を増やす鍵であると言えるでしょう。むしろ、長ったらしい理念の発信ではなく、実際の働く姿や仲間の雰囲気を掲載する方が効果的であることを示しています。
エントリー判断の新しい視点
調査結果によると、就活生が欲している情報は、企業の外側からは得づらい内面的な要素が多く含まれています。例えば、社内の雰囲気や働く人たちの価値観など、これをどうやって適切に伝えるかが企業の採用活動において非常に重要であると考えられます。
これに基づき、採用動画を制作する際は、仕事紹介や社員インタビューを通じて実際の職場環境をビジュアルで伝えることを意識するべきです。また、採用動画ライブラリを活用し、他企業の成功例を参考にすることも有益でしょう。
他の企業から学ぶ
例えば、for,Freelance株式会社が提供する
採用動画ライブラリには、ジャンルや制作手法、業種別に分類された様々な採用動画が集約されています。これを活用することで、どのような動画が効果的に企業の魅力を引き出しているのかを学ぶことができます。
まとめ
調査結果によれば、就活生がエントリー判断で重視するのは仕事内容や待遇、さらに企業の雰囲気です。反対に企業の将来性や価値観は劣後する結果となっており、特に会社の雰囲気については情報を見つけること自体が難しいとされています。採用動画を検討する上で、この調査結果は大いに参考になるでしょう。定性的情報をどう魅力的に映像で記録するかが、今後の採用戦略の肝となるはずです。