日本向け医師養成講座
2026-01-23 13:22:46

ベトナム・クーロン大学が日本向け医師養成プログラムを設立

ベトナム・クーロン大学の新しい医師養成プログラム



ベトナムのヴィンロン省に位置するクーロン大学が、日本人向けの医師養成プログラムを開始することが発表されました。このプログラムは、一般社団法人日本アジア医療福祉教育総合研究所(JAMWEI)と連携して実施され、将来的な医師不足を見越して、日本から医師志願者を募集します。

プログラムの背景と目的



ベトナムを含む東南アジアの国々では、高齢化の進行とともに医療人材の不足が危惧されています。この傾向は、日本と同様に経済が発展するにつれて顕著になるため、クーロン大学では特に日本人医師がベトナムで活躍するための橋渡しをすることを目指しています。

新たに設立されるプログラムは、具体的には6年課程の医学教育を提供し、ベトナム語を主に用いたカリキュラムで、英語も取り入れています。そのため、医師を目指す学生はまず、ベトナム語のコースに入学し、必要な言語能力を身につけた後に専門課程に進むことが求められます。この一貫性のあるプログラムをJAMWEIが支援し、スムーズな就学手続きや生活サポートを行う予定です。

卒業後のキャリアパス



クーロン大学の医学部を卒業すると、ベトナムにおいて研修医と同等の地位で医療現場に従事することが可能です。研修期間は約1年半で、その後に個々の希望や能力に応じて、臨床医や公衆衛生医など、様々なキャリアの道が開かれています。さらに、ASEAN各国との連携協定により、ラオスやカンボジアなど他の国での医療も視野に入れることができるようになります。

ただし、注意が必要なのは、ベトナムで取得した医師免許を持って日本で医療行為を行うことはできない点です。また、ベトナムの医学部を卒業しても日本の医師国家試験を受けることはできないため、このプログラムは東南アジアでの医療活動を希望する人に特化した内容となっています。

1月31日にWeb説明会を実施



このプログラムに興味がある方を対象に、1月31日(土)の14時30分(日本時間)からWebにて説明会が開催されます。説明会には、クーロン大学の学長ルオン・ミン・ク氏や、JAMWEIの理事長吉野正義氏が出席し、プログラムの詳細や意義について説明する予定です。他にも、提携団体の関係者も参加するため、医療関係者や学生などの参加が期待されています。参加希望の方は、JAMWEIの特設サイトから申し込みが可能です。

この新たなプログラムは、今後のアジアにおける医療人材の育成に大きく貢献することが期待されています。


画像1

会社情報

会社名
一般社団法人日本アジア医療福祉教育研究所
住所
兵庫県加古郡稲美町国岡2丁目9番1号
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。