新たな医療の一歩を踏み出す
2025年12月26日、医療法人社団KAIZENが城南すこやか会の経営権を取得し、東京都品川区に拠点を持つ医療機関としてのさらなる発展を目指します。これにより、KAIZENグループの医療体制は、目黒区の「レディースクリニックなみなみ」及び、品川区の「JLC城南レディスクリニック」と「城南レディスクリニック品川」の3施設に拡大。
この取り組みは、単なる事業承継ではなく、地域に根ざした医療の灯を未来へつなげるための重要なステップです。KAIZENは「診察室で完結する医療」から「暮らしに寄り添い、健康をデザインする場の提供」へと進化し、患者様にとって新しい医療体験の提供を目指しています。
患者様へのメッセージ
KAIZENグループは、地域における女性医療の拠点として、各クリニックの特性を活かして患者様のライフステージに寄り添います。目黒・品川・旗の台に拠点を持つことで、診療体制が整い、患者様にとっての利便性はもちろん、より充実した医療の提供を可能にします。
それぞれのクリニックは、一般婦人科・妊婦健診・女性泌尿器科と高度な不妊治療を担い、ライフステージの変化に応じたサポートをシームレスに行います。患者様が安心して医療にアクセスできる環境を整え、妊活から出産後のケアまで、途切れることのない医療体験を提供することをお約束します。
「医療」と「日常」の境界を柔らかく
KAIZENが目指すのは、「行かなきゃ行けない場所」ではなく、患者様が「主体的に立ち寄りたくなる場所」です。これまで目黒のクリニックで実践してきた、ストレスを減らすためのDXや、診療後に立ち寄れるアイススタンドなどの工夫も全体で共有し、医療と日常生活の繋がりを柔らかくしたいと考えています。
医療関係者へ
KAIZENは、地域医療を守るため、医療法人社団城南すこやか会の理念と価値を大切にしながら、進化させることを目指します。私たちの使命は、「医師の想いを形にできる場所」を創造することです。この取り組みを通じて、後継者不足や厳しい経営環境に直面しているクリニックの支援を行い、医療従事者が本来注力すべき医療の質向上に専念できる環境を整備します。
私たちは、地域で培った信頼を尊重しつつ、当法人の経営ノウハウやデジタル技術を活用して、より良い医療体験の創造を目指します。診療後はアイススタンドで気持ちを軽くするなど、患者様が「また行きたい」と思える体験を提供します。
今後の展望
今後は、システムオペレーションや診療データの融合を進め、地域特性に合った質の高い医療を提供することを目指します。KAIZENは、すべての世代のかかりつけ医として、産科や婦人科の枠にとらわれず、患者様に安心を届けることに努めてまいります。
地域医療連携や事業承継の新たなモデルケースを示し、「理想の医療」を共に実現できる関係を築いていくことに大変期待を寄せています。
各施設についての詳細情報は以下をご参照ください。
JLC城南レディスクリニック
所在地: 東京都品川区旗の台3丁目14−9 旗の台駅前レジデンス1階
診療科目: 産婦人科
URL: johnan-clinic.com
城南レディスクリニック品川
所在地: 東京都港区高輪4丁目-24-58 サマセット品川東京1階
診療科目: 不妊治療、一般婦人科、卵子凍結
URL:
johnan-clinic-s.com
*
レディースクリニックなみなみ
所在地: 東京都目黒区目黒1丁目6−17 Daiwa目黒スクエア 1階
診療科目: 産婦人科、女性泌尿器科、女性内科
URL:
naminamicl.jp