食品安全委員会第996回開催ー動物用医薬品や遺伝子組換え食品の評価に注目
食品安全委員会第996回開催について
食品安全に関する重要な決定を行う場として知られる食品安全委員会は、令和7年9月2日(火)に第996回の会合を開催します。この会合は、東京都港区の赤坂パークビルに位置する大会議室で行われ、午後2時からスタートします。
会合の目的と議題
この会合では、主に以下の議題が取り上げられます。
1. 動物用医薬品に関する食品健康影響評価
- 動物用ワクチンに使用する成分(大腸菌J5株由来成分)についての評価
2. 遺伝子組換え食品の影響評価
- Trichoderma reesei RF8694株を活用して製造されたフィターゼに関する評価
- 除草剤耐性テンサイKWS20-1系統に関連する食品・飼料の評価
- VAL-No.6株を使用して生産されたL-バリンの評価
これらの議題は、食品安全基本法第24条に基づくものであり、消費者の安全を守るための重要な資料となります。
傍聴方法について
会合の様子は動画配信されるため、一般の人々も視聴が可能です。傍聴を希望される方は、9月1日(月)12時までに内閣府共通意見等登録システムで申し込む必要があります。申し込みを行った方には、会議の視聴に必要なURLが送付されます。また、傍聴席には限りがあるため、早めの申し込みが推奨されます。
報道関係者の参加
報道関係者も取材を希望する場合は、一般の方と同様に申し込みが必要です。特に、撮影を希望する場合には、その旨を明記することが求められます。
おわりに
食品安全委員会の会議は、食品業界にとっても消費者にとっても注目すべきイベントです。この第996回の会合を通じて、動物用医薬品や遺伝子組換え食品についての新たな知見が得られることが期待されています。今後の情報発信にも注目していきましょう。