小泉今日子還暦記念『新装版小雨日記』が登場!
2025年11月26日、株式会社KADOKAWAから小泉今日子さんの猫にまつわるエッセイ集『新装版小雨日記』の予約が始まります。この書籍は、彼女の還暦を祝い、初版が刊行された2011年の『小雨日記』を新装版として再登場させるものです。
書籍について
新装版では、新しい書き下ろしエッセイが追加され、また小泉さんが愛猫の「小雨」や、彼女が迎え入れた保護猫の「児玉」、「小福田」、さらに亡き母から受け継いだ猫「冬子」の未公開写真も多数収められています。特にロシアンブルーの小雨は、小泉さんと9年間もの間、一緒に過ごした大切な存在。書籍は、彼女と小雨との関係をユニークに描写しており、その視点からのエピソードは心温まるものです。
加えて、この新装版には、映画『グーグーだって猫である』の原作者である漫画家の大島弓子さんとの思い出も織り込まれています。この書籍は小泉今日子さんの猫エッセイを総括するものであり、ファンにとって見逃せない一冊となるでしょう。
イベントの開催
また、2026年1月28日には、小泉今日子トークショーも開催され、この書籍に関する貴重なお話やカバーデザインの決定秘話、さらには朗読まで行われる約束です。ここでしか聞けない小泉さんの想いを直接聴けるチャンスです!
一般チケットとVIPチケットがあり、VIPチケットを購入すると、特典として前方席が確保され、小泉さんの直筆サイン入りの新刊と会場限定のオリジナルしおりももらえます。この特別なイベントは2025年11月26日から抽選受付が開始され、チケットの購入が可能です。
書籍の詳細
- - 書籍名: 新装版小雨日記
- - 著者: 小泉今日子
- - 定価: 1,980円(本体1,800円+税)
- - 発売日: 2026年1月13日(火)
- - 仕様: 四六変形判/オールカラー/176ページ
- - ISBN: 978-4-04-902608-5
- - 発行: 株式会社KADOKAWA
著者について
小泉今日子さんは1966年生まれで、1982年に歌手デビュー。その後、数々のヒット曲を生み出し、映像作品や舞台での活躍も目覚ましいものがあります。執筆家としても、さまざまなエンターテインメント作品に挑戦しており、愛猫保護活動にも貢献しています。彼女の著書は多数あり、多くの人々に愛されています。
公式ホームページやSNSも活用し、ぜひ小泉今日子さんの魅力や活動をチェックしてみてください。これは猫と共に過ごした思い出を綴った宝物のような一冊であり、多くのファンにとって特別な作品となることでしょう。