宇都宮市とエムティーアイの女性健康支援連携
栃木県宇都宮市と株式会社エムティーアイの間で、女性の健康に関する新たな連携協定が締結されました。この協定は、結婚、妊娠から子育てまでを支援する体制をさらに強化する目的でいます。
1. 連携協定締結の背景
宇都宮市では、希望をもって結婚や妊娠・出産を生む社会を構築するため、さまざまな支援施策が推進されています。不妊治療費の助成や子育てに関する相談体制の整備など、切れ目のない支援を実施中。今後は、妊娠を希望する若い世代に対して早期の健康管理を促す「プレコンセプションケア」の取り組みが進められる予定です。これにより、女性がより健康に妊娠・出産を考えられる未来をつくりたいとしています。
エムティーアイは、2000年に月経管理アプリ『ルナルナ』を提供開始し、以降20年以上、女性健康に関する知見を蓄積してきました。このノウハウを元に、エムティーアイは月経管理や妊活、妊娠、出産、育児、更年期に至るまで女性のライフステージに即した健康サポートを行っています。
2. 連携・協力事項について
今回の協定に基づき、エムティーアイの『ルナルナ』を通じた以下の連携が展開されます:
- - 女性の健康管理に関する正しい知識の普及と啓発
- - 妊娠・出産、そして不妊治療についての正しい情報の普及
- - 宇都宮市の妊娠希望者への支援活動
- - エムティーアイ独自のサポートの提供
3. 取り組み内容
(1) 無償提供される『ルナルナ』の「ファミリーコース」
宇都宮市民に向けて、『ルナルナ』のプレミアム機能を無償で提供します。この提供期間は2024年11月25日から2026年11月30日までの予定です。主な機能には、生理日予測、排卵日のお知らせ、基礎体温管理などが含まれます。利用者はアプリをダウンロードし、市役所等に配付されるチラシのQRコードを読み取ることで特設ページにアクセスできます。
(2) 妊活に関する情報発信
エムティーアイは、妊活に必要な基礎知識を『ルナルナ』を通じて提供し、宇都宮市の女性健康支援情報も発信していきます。妊娠を望むユーザーに対して定期的にサポートと情報の提供を行い、不妊治療へのステップアップも推奨する予定です。
この連携協定により、女性一人ひとりのライフプランに寄り添った健康管理のサポート体制が構築されることが期待されています。「FEMCATION」プロジェクトなど、教育を通じた広がりも見せる中で、宇都宮市とエムティーアイが連携した新しい取り組みを注視していきたいと思います。