中小企業の物流問題
2024-08-21 13:38:14

2024年物流問題調査:中小企業の苦悩と希望の光

中小企業の物流問題に関する調査結果



2024年に直面する物流問題について、中小企業や個人事業主を対象にした実態調査が行われました。この調査は、株式会社フリーウェイジャパンが実施し、265名の回答者から集めたデータに基づいています。調査の目的は、物流業界の制度改正が中小企業に与える影響を評価し、求められる対策や支援策を明らかにすることです。

調査の概要



この調査は2024年7月26日から8月1日にかけて、オンラインで実施されました。対象は中小企業や零細企業の従業員、代表取締役、個人事業主です。

物流2024年問題への理解度



調査の結果、「物流2024年問題」について理解していると回答した層は全体の54%でした。具体的には、48.3%が「理解している」とし、深く理解している人は5.7%に過ぎませんでした。この結果から、多くの企業が制度改正についてある程度の認識は持っているが、実際の対応が追いついていないことが伺えます。

制度改正に対する取り組みと課題



調査では、2024年の制度改正に対して何らかの施策を実施していると答えた企業はわずか14%で、86%の企業は何も行動を取っていないことが明らかになりました。この結果は、物流業界全体が変化に対応できていない現状を示しています。

また、取引先の物流企業から価格改定の打診があった企業は30%で、そのうち承諾したのは95.9%に達しました。これにより多くの企業がコスト増に直面していることが分かります。

自社の経営に及ぼす影響



44.5%の回答者は、制度改正が自社の経営・運営に影響があると回答しました。主な理由は「配送費の高騰による原価圧迫」となっており、特に467.6%が価格転嫁できていないと感じています。これは、経済的な厳しさを物語る数字です。

物価高対策のニーズ



調査結果から、今後政府に求める経済支援策の中で「物価高対策」が58.5%と最も多く、次いで「中小企業向けの支援策の拡充」が51.3%という結果が出ています。これにより、中小企業は物価上昇に苦しんでおり、対応策を切実に必要としていることが浮き彫りとなりました。

まとめ



2024年に向け、中小企業は物流問題に対して多くの不安を抱えています。制度改正に関する理解度があるものの、実際の取り組みは不足しており、経済的な支援を強く求めているのが現状です。経営の持続可能性を高めるためには、より積極的に制度改正に対する戦略を立てる必要があるでしょう。今後の取り組みと支援策に注目が集まります。


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