アライドアーキテクツが支援する新商品戦略
アライドアーキテクツ株式会社は、自社のデータプラットフォーム「Kaname.ax」を活用して、AuB株式会社が2025年10月に展開する新製品「NIGHT CHERRY ESSENCE」のマーケティング戦略を支援しました。この新商品は、タルトチェリー濃縮果汁を使用し、睡眠サポートを目的とした製品です。主に腸内環境に貢献するサプリメントを展開するAuB社が、どのようにこの新商品の訴求力を高めたのかを詳しく見ていきましょう。
開発背景と商品特性
「NIGHT CHERRY ESSENCE」は、腸内環境の改善を目指す企業AuBが新たに開発したD2C商材です。タルトチェリーは、睡眠の質を高める成分を豊富に含むと言われるスーパーフードとして注目されています。この商品は、有機栽培のタルトチェリーを約5倍に濃縮し、添加物を一切使用しない無添加仕様で展開される予定です。
AuBは、自社商品が「天然由来」と「無添加」による差別化を図ることができると考えましたが、日本市場でタルトチェリーの認知度が低いことが課題となりました。そのため、市場における消費者ニーズとの整合性を確認するために「Kaname.ax」を導入し、SNSやエコシステム内のリアルな声を分析することにしました。
新たな分析手法の導入
アライドアーキテクツは、独自の分析手法「カテゴリーイグジットポイント分析」を用いて、睡眠サポート市場における消費者の不満や解決すべき課題を明らかにしました。この手法では、SNS上でのネガティブなVOC(Voice of Customer)を収集し、消費者が感じる不満の軸を次のように可視化しました。
- - 効果が感じにくい、即効性がない
- - 添加物や成分への抵抗感
- - 味や摂取経験に対する不満
- - コスト面での不満
特に強調すべきは「自然な眠りを求める声」が多く寄せられたことです。
データに基づく仮説検証
これらのインサイトをもとに、AuBが持っていた「天然由来」、「無添加」、「飲みやすい味わい」といった特徴が実際に消費者の重要な購買動機になりうることが確認されました。この結果から、「NIGHT CHERRY ESSENCE」の訴求戦略が再構築され、「お休み前に生活リズムを整えるタルトチェリー」という新たなメッセージが考案されました。
成果と今後の展開
さらに、美容成分を豊富に含む「飲みやすい美容ジュース」としての特性も強調され、健康だけでなく美容を意識した「睡眠美容」のコンセプトを確立しました。これにより、広告クリエイティブのメッセージを再最適化し、消費者に深く響くコミュニケーションへと発展させることに成功しました。
AuB社の見解
「この分析によって我々が提供すべき価値が言語化され、消費者の不安に対する答えが明確になりました。その結果、スムーズな製品立ち上げに向けた基盤が整ったと実感しています」と株式会社AuBのマーケティング本部の岸田圭介氏は述べています。
このように、アライドアーキテクツのご支援により、AuBの新商品は市場での競争力を高めることにつながるでしょう。データドリブンなマーケティングの重要性が改めて浮き彫りとなった事例と言えるかもしれません。