豊橋の地産地消会
2024-08-16 17:33:15

豊橋市で地産地消推進の秋冬マッチング会が盛況に開催

豊橋市で地産地消推進の秋冬マッチング会が盛況に開催



2024年7月29日、愛知県豊橋市の「ホテルアークリッシュ豊橋」にて、地産地消を目的としたマッチング会が行われました。このイベントは、豊橋市と田原市の生産者と、地元の飲食店を結ぶ重要な機会として位置づけられており、今年で3年目を迎えました。

地産地消の推進とその背景



地産地消は、地域の農産物を地元で消費することを指し、持続可能な社会の実現に寄与する活動です。豊橋市は平坦な地形と温暖な気候に恵まれ、多様な農作物が栽培されており、全国的にも屈指の農業地帯として知られています。市はこの強みを活かし、新鮮な食材が地元の飲食店で提供される環境を整備しています。

昨年の成功を受けての新たな試み



昨年は18の飲食店と22の生産者が参加し、多くの新メニューが誕生しました。今年は、マッチング会の回数を年2回に増やし、夏と秋・冬それぞれに実施されます。夏には、旬のトウモロコシや大葉などを使ったメニューが開発され、好評を博しました。

今年の秋冬マッチング会の内容



秋冬の会には、21の生産者と市外のカフェを含む15業者が参加しました。交流時間を増やすために、プレゼンテーションが2部制で行われ、特に農家からの情報提供が重視されました。3分間で生産物の特徴やおすすめの食べ方を報告した後、飲食店との交流がスタート。

農家たちが自身のこだわりや地域特産品の魅力を伝える姿が印象的でした。特に次郎柿の生産者たちは、もっと多くの人にその魅力を伝えるためのチームを結成する重要性を訴えました。

新たな生産者の紹介



初参加の生産者からは、無農薬で栽培された「やよいひめ」のイチゴや、地元で採れたハチミツが紹介され、試食も行われました。生産者同士の横のつながりも強まり、今後の取り組みに期待が寄せられています。

フィードバックと今後の予定



参加した飲食店は、農家と直接会話ができる貴重な機会を喜び、生産者たちも自分たちの作ったものがメニューとして採用されることへの期待を語りました。会の最終段階では金オファーや白オファーが提示され、今後のメニュー開発が加速することが見込まれています。

新たなメニューは10月下旬にお披露目予定で、地元住民や観光客に新たな味の体験が提供される予定です。今後の展開が楽しみです!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

会社情報

会社名
豊橋市
住所
愛知県豊橋市今橋町1番地 
電話番号
0532-51-2111

関連リンク

サードペディア百科事典: 愛知県 豊橋市 地産地消 マッチング会

Wiki3: 愛知県 豊橋市 地産地消 マッチング会

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。