荷主企業が抱える物流課題とは
2025年に行われた、株式会社Univearthの物流実態調査では、今後1〜2年における荷主企業の物流における最優先課題が明らかとなりました。調査の結果、トップテーマは「物流コスト全体の最適化」で25.5%の回答があり、続いて「2024年問題への対応」(21.5%)や「サプライチェーンの競争力強化」(20.5%)が続きました。加えて、「輸送効率の最大化」(18.0%)という具体的な改善策へのニーズも高いことが示されており、コスト最適化と伴って競争力の強化も求められていることが浮き彫りとなりました。
課題の現実に直面する企業たち
調査結果は、荷主企業が直面する課題の現実的な優先順位を浮き彫りにしています。「コスト」と「2024年問題」という喫緊のテーマはしっかりと企業の関心を集めており、今後の戦略に大きな影響を与えるでしょう。ただし興味深いのは、「物流DX」とそのデータ活用基盤の整備が、相対的に優先度が低く評価された点です。これにより、荷主がDXを軽視しているわけではないという事実が明らかになりました。つまり、より高い優先課題達成のためには、DXが「手段」であると考えられていることが見て取れます。
DXに求められる役割とは
企業が実際に抱える課題に直結することが求められており、単なる「DXのためのDX」ではなく、本質的なニーズに応えるソリューションが必要です。株式会社Univearthが提供する『LIFTI』は、物流業務の効率化を支援する為のDXプラットフォームとして注目を集めています。様々な機能を組み込むことで、荷主のニーズに応える設計がされています。
特に、荷主企業向けには業務全体の透明化と効率化を目指したプロダクトが用意されており、その一部として基幹システムとの連携を通じて、転記作業なしでの配送依頼が可能です。また、運送会社の配車状況をリアルタイムで確認することで、物流の透明性が確保され、請求書の一元管理によって効率化が図られています。
運送会社との連携と今後の展望
さらに、運送会社向けの機能も充実しており、受発注の効率化やリアルタイムでの協力会社の輸送状況の確認、デジタルでの受領書の自動生成といった便利な機能が用意されています。これにより、業務負担の軽減と共に効率化が実現されています。そして、運送会社とのパートナーシップを通じて『LIFTI line』を全国展開する方向にも進んでいます。
今後もデジタルを活用した物流の進展が期待され、荷主企業と運送会社の双方にとっての益となる施策が求められます。
まとめ
物流コスト最適化や2024年問題への対応は今後の物流戦略の中でしっかりと考慮されるべき重要なテーマです。また、正しいDXの導入を通じて、効率化だけでなく、企業全体の競争力向上に寄与するような取り組みが期待されています。『LIFTI』のようなプラットフォームは、まさにその鍵となりうるでしょう。
この調査が示す通り、荷主企業にとって、現実的な解決策が求められています。株式会社Univearthが手掛ける『LIFTI』は、一歩進んだ物流業務の実現に向けて大きな貢献を果たすことでしょう。