夏を彩る浴衣、着用実態を探る
浴衣は日本の夏を感じさせる素敵な衣装ですが、最近ではその着用頻度が減少しているようです。株式会社Mstaが実施したアンケート調査では、興味深い結果が得られました。ここでは、調査の詳細をお伝えします。
1.浴衣所有率は約半数
調査の結果、約50%の人が自分の浴衣を所有しているということがわかりました。この調査において、女性の所有率は約70%という高い数値を示しており、男性は約30%となっています。これは、浴衣が女性にとって特に好まれる衣装であることを示唆しています。
2.浴衣の着方を知っているのは35%のみ
次に、浴衣の着付けに関する調査が行われました。回答者の中で、自分で浴衣を着ることができると答えたのはわずか35.6%でした。逆に言えば、大多数の人、つまり64.4%が浴衣の着付け方を知らないという結果が出ています。さらに、着付けができると答えた人の55%は、家族から着付けを教わったと回答しており、インターネットから学んだ人は18%でした。
3.最近浴衣を着たのはいつ?
驚くべきことに、53%の人が最後に浴衣を着たのは5年以上前だと回答。1~3年前に着た人は約17%で、まったく着たことがないという人も全体の10%を占めました。この結果からも、多くの人が浴衣を着る機会が減っていることが明らかになりました。
4.浴衣を着るシチュエーション
調査では、浴衣を着るシチュエーションについても尋ねました。最も多かったのは夏祭りで、252票を獲得しました。次いで花火大会で224票、その他には旅行や友人との集まり、古都の訪問が続きました。夏のイベントが浴衣を着るための主な機会となっています。
5.浴衣を着ない理由
浴衣を着ない理由に関する調査では、「着る機会がない」という回答が217票を集め、最多でした。その他には、「着付けが面倒」「動きにくい」といった意見も多く見られました。このように、シチュエーションや着付けの手間が、浴衣を着ない理由となっていることがわかります。
結論
以上の調査結果を通じて、多くの人々が浴衣を着る機会を持っていない現状が浮き彫りになりました。清涼感あふれる浴衣そのものは夏の象徴でありながら、今日では着る機会が限られているのが現実です。株式会社Mstaでは、マーケティングに役立つ情報を調査・分析しており、浴衣の再注目を呼び掛けたいところです。
最後に、株式会社MstaはSEOコンサルティングを主業務としており、1500万MAUのメディアを支えてきた実績があります。SEOに関するお悩みがある方は、ぜひ無料診断を利用してみてください。