Blenderで学ぶ数学
2025-11-27 15:42:03

CG制作者必見!Blenderで学ぶ数学の基礎が身に付く指南書

数学を楽しく学ぼう!



CGクリエイター志望の方や学生の皆様に朗報です。株式会社ボーンデジタルから、2025年12月中旬に新刊『Blenderで学ぶ数学のきほんそろそろ覚えたいベクトル・行列』が発売されます。この書籍は、3Dコンテンツ制作に欠かせない数学的知識を、実際にBlenderを操作しながら楽しみながら学べる内容となっています。著者の中島 一崇氏は、長年にわたり三次元形状処理の研究を行ってきた博士号取得者であり、その豊富な経験を生かした解説は非常に分かりやすいです。

書籍の特色



この本は、数学が苦手という方でも安心して取り組める構成になっています。基礎的な概念から、計算の方法まで、丁寧に解説されています。具体的には、CG制作におけるベクトルや行列の役割について、足し算や引き算、掛け算、割り算といった基本的な計算からスタートし、実際に視覚的な表現を通じて理解を深めることができるのです。

特に、Blenderでの具体例を交えながら、3Dモデルの移動や拡大縮小、ポリゴンの表裏の判定といった身近なテーマを扱うことで、数学の理論が実際のCG制作にどのように役立つのかを体感できます。また、プログラムの数値を調整することで、どのような変化が現れるのかも実際に試してみることができます。

誰におすすめ?



この書籍は、特にCGに興味があるけれど数学に自信がないという方、将来CGクリエイターを目指す学生に向けて作られています。実践的な演習が豊富なので、手を動かしながら学ぶことで、自然と数学の基礎が身に付いていくのです。また、数学的な考え方が理解できるようになれば、自らの創作活動においてより大きな自由度を持つことができるでしょう。

著者紹介



著者の中島 一崇氏は、合同会社吉本アートファクトリーの研究開発部で最高技術責任者(CTO)を務めており、東京大学大学院情報理工学系研究科での特任助教や国立研究開発法人JSTさきがけでも活動してきた優れた研究者です。彼の専門的な知識と豊富な経験が詰まった本書は、学びたい気持ちを後押ししてくれることでしょう。

書籍詳細



  • - 書籍名: Blenderで学ぶ数学のきほんそろそろ覚えたいベクトル・行列
  • - 定価: 2,970円(本体2,700円+税10%)
  • - ISBN: 978-4-86246-650-1
  • - ページ数: 288ページ
  • - サイズ: A5正寸、オールカラー
  • - 発売日: 2025年12月中旬

CG制作をより楽しく、より深く学びたい方にとって、この書籍はまさに必要不可欠な一冊となるでしょう。ぜひ、手に取ってその魅力を体感してみてください。


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会社情報

会社名
株式会社ボーンデジタル
住所
東京都千代田区九段南一丁目5番5号九段サウスサイドスクエア
電話番号
03-5215-8671

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