サントリーの新たなリサイクル推進キャンペーン
サントリーグループが掲げる「人と自然と響きあい、豊かな生活文化を創造する」という理念のもと、持続可能な社会の実現に向けた取り組みが新たな段階に進みます。2023年10月20日、リサイクルの日に合わせて、ブランドのシンボルともいえる稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人が出演する新たなWEB動画が公開されます。
サステナブルな社会へ向けて
サントリーは、2019年に策定した「プラスチック基本方針」により、2030年までに全てのペットボトルを100%サステナブルにすることを目指しており、その活動の一環として「#素晴らしい過去になろう」というキャンペーンを展開しています。このキャンペーンは、リサイクルを促進するための重要なメッセージや行動を打ち出しており、特にペットボトルのきれいな分別を推進しています。
新WEB動画の内容
今回公開される動画は、2021年から続くこのキャンペーンの新作で、飲み終わったペットボトルの適切な分別についての啓蒙を目的としています。映像内では、稲垣さん、草彅さん、香取さんがリサイクルボックスの近くで街の人々とやり取りをしながら、悩みを持つ人たちに寄り添った上で、ペットボトルの分別を促しています。彼らは、街の住人が「外でも、はずす!はがす!」という行動を行っている姿に感激し、その姿を通じて観衆にインスピレーションを与える内容になっています。
撮影エピソード
この動画の撮影は、商店街の一角で行われ、街の人たちとのリアルな交流が見どころと言えるでしょう。監督やスタッフとの息の合った演技により、和気あいあいとした雰囲気の中でスムーズに撮影が進行されました。また、3人がユニフォーム姿での登場は、親しみやすさを演出し、分別に対する意識を高める役割も果たしています。彼らは、ユニフォームに愛着を感じており、制作の裏側での軽快なやり取りが印象的でした。
追加の広報活動
新動画の公開に際して、サントリーは渋谷センター街での巨大広告やラッピングカーの走行を実施します。これにより、「外でも、はずす!はがす!」というメッセージを広め、ペットボトルのきれいな分別を促進する意図が込められています。広告は2023年10月16日から29日まで掲示され、ラッピングカーは11月15日まで走行する予定です。
未来に向けた取り組み
サントリーは、「ボトルtoボトル」リサイクル技術を駆使し、新たな原料を使わずにペットボトル資源の循環を実現するため、さまざまな努力を続けています。これによりCO2排出量も大幅に削減でき、サステナブルな未来への寄与が期待されています。動画や広告を通じて、人々に分別の重要性や行動を促すことで、より良い未来の実現を目指します。
新たな動画が公開されることで、多くの人々にリサイクルの大切さが伝わり、実践的な行動に繋がることが期待されているのです。