新国立劇場、クラウド移行で劇的な改善
新国立劇場は、現代舞台芸術を上演する日本唯一の国立劇場であり、年間300公演以上を運営するなど、文化を支える重要な機関です。しかし、近年のハードウェア保守費用の高騰や頻繁なトラブル対応が課題となっていました。また、限られたIT人材による運用管理の負担が重くのしかかっています。
こうした状況を打破するために、新国立劇場はJBCC株式会社の支援を受け、オンプレミスの情報系システムと基幹ネットワーク基盤をMicrosoft Azureに移行しました。この取り組みにより、劇場は什器代と維持管理費用を抑えつつ、業務の効率化を図ることに成功しました。
クラウド移行の詳細
JBCCは、無償で提供した「クラウド移行コンサルテーション」を通じて、移行に関する導入効果や計画を可視化しました。そして、システムの最適構成を実現し、見事に35%のコスト削減を実現しました。
新システム基盤の特長
1.
クラウド移行コンサルテーション: JBCCのエンジニアが現状を分析し、Azure上の最適構成を提案。長期利用割引やハイブリッド特典を活用し、インフラコストを大幅に削減しました。
2.
セキュリティの強化: 新国立劇場は、クラウド脅威に備えたセキュリティ対策を講じ、JBCCのエンドポイントセキュリティ運用支援サービスによりリスクを最小限に抑えました。ファイアウォールをクラウド化し、最新のセキュリティ技術で安心を提供しています。
3.
クラウドコスト最適化サービス: 移行後も継続的にコストを最適化し、運用管理の省力化を図っています。月次レポートによって利用状況を分析し、必要に応じたサイジング提案を行っています。
新たな未来に向けて
新国立劇場がクラウドに移行したことで、業務の効率化だけでなく、未来に向けた柔軟な運用が可能になりました。これにより、次世代アーティストの育成や国内外との連携を強化し、より多くの人々に舞台芸術を届ける体制が整うことになります。
JBCCグループは、トータルITサービス「HARMONIZE 2.0」により、高品質なシステム構築をスピーディに提供し、企業や各分野のデジタル化に貢献しています。新国立劇場の取り組みは、その一環と言えるでしょう。
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