栃木母子支援研修
2025-02-12 09:27:48

栃木県での母子父子支援研修がもたらす未来への一歩

栃木県での母子父子支援研修がもたらす未来への一歩



1月30日、宇都宮市の栃木県庁にて、一般社団法人NTSセーフティ家計総合研究所が主催する母子父子寡婦福祉資金貸付担当者研修会が開催されました。この研修には、ニッテレ債権回収株式会社東京支店や東京サービシングセンターも参加し、幅広い専門的な知識とノウハウを参加者と共有しました。

研修講座の目的と内容



本研修は、長期的な滞納者や経済的に困難な状況にある相談者への金銭管理や償還指導を重点的に扱った内容で進められました。特に、金融リテラシー教育の重要性を認識し、家計カウンセリングによる再生支援がどのように実施されているのかを学ぶ機会となりました。

講師を務めたのはカウンセリングセンター長の有田宏美氏で、彼女の実践的なアプローチを基に、相談者と支援者との信頼関係を築くことの重要性が強調されました。例えば、相談者の状況を正確に理解し、問題の優先順位を共に考えることで、より効果的なサポートを提供できるといいます。

研修で学んだ信頼関係の構築



研修の中で特に印象的だったのは、相談者と支援者は対等な立場で人として接するべきであるというメッセージです。相談者はその時点での状況だけで判断されるべきではなく、誰もが内に秘めている「成長力」や「再生力」を信じて接することが大切だと強調されました。

信頼関係を築くための策略としては、「能力の3要素」すなわち態度・知識・技術が重要であり、これらを高めることが、納付意欲を引き出すカギとなります。そして、「聞く」と「聴く」の違いを理解し、積極的に相談者の声に耳を傾ける姿勢が求められます。

具体的なアプローチと方法論



研修では、支援者が相談者の意欲を引き出すための具体的な話法も提示されました。この話法を活用することで、相談者はより前向きに自身の人生を見つめ、解決策を模索することができるのです。また、支援者自身も一人で悩みを抱え込まず、他の支援者と連携して再生支援を行う重要性が訴えられました。

この研修は、今後の母子父子支援にとって非常に意義深いものであったと言えます。参加者は様々なケーススタディを通じて学び、より良い支援ができる自信を持ち帰ったことでしょう。

詳細については、一般社団法人NTSセーフティ家計総合研究所に問い合わせることで、資料サンプルや今後の講演・取材依頼についての情報も得ることが可能です。連絡先は、公式ホームページ(https://nts-safety.com)からアクセスできます。電話番号は03-6459-4770です。興味のある方はぜひ、チェックしてみてください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
一般社団法人NTSセーフティ家計総合研究所
住所
東京都港区芝浦3-16-20芝浦前川ビル3階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。