スタッフコーデはリアル店舗への誘引に効果あり?1200人調査でわかった購買行動
株式会社バニッシュ・スタンダードが提供するスタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START」は、ECサイトでのスタッフによるコーディネート写真が顧客の購買行動にどのような影響を与えるか、10代から60代までの男女1,200人を対象に調査を実施しました。
調査結果:7割以上が店舗に行きたい、6割以上が実際に店舗へ
調査結果によると、スタッフのコーディネート投稿を参考にしている人の7割以上が、そのブランドの店舗に行ってみたいと感じていることがわかりました。さらに、そのうち6割以上の人が実際に店舗を訪れているという結果も出ています。
スタッフコーデがもたらす購買行動への影響
なぜスタッフのコーディネート写真は、顧客をリアル店舗へと誘導する力を持っているのでしょうか?
調査結果から以下の3つの理由が考えられます。
1.
商品の検討材料として: 実際に店舗に行って、商品を手に取って確かめたいという顧客のニーズを満たすことができます。
2.
他の商品への興味: 店舗を訪れた際に、ECサイトでは見つけられなかった他の商品に興味を持つケースが多く見られます。
3.
スタッフとの接客体験: スタッフに直接コーディネートのアドバイスをもらったり、新たなスタイリングを提案してもらいたいという顧客のニーズに応えることができます。
LTV向上への期待
これらのことから、スタッフのコーディネート投稿は、顧客のリアル店舗への来店動機を高め、商品購入だけでなく、ブランドへの興味関心を高める効果も期待できます。
顧客がブランドを気に入り、リピート購入や新たな商品の購入へと繋がることで、LTV(ライフ・タイム・バリュー)の向上に貢献すると考えられます。
まとめ
本調査結果から、ECサイトにおけるスタッフのコーディネート写真は、顧客の購買行動に大きな影響を与えることが明らかになりました。
リアル店舗への誘導効果だけでなく、ブランドへのロイヤルティ向上にも貢献する可能性を秘めていると言えるでしょう。