年末の大掃除、あなたはどのように過ごしますか?
近年、共働き世帯が増加し、子育てと仕事の両立に奮闘する家庭も多いのではないでしょうか。そんな中、年末の大掃除は「時間がない」「子どもがいて大変」といった理由から、敬遠する家庭も少なくありません。
株式会社キッズラインが実施した調査によると、18歳未満の子どもを持つ家庭の56.2%が年末の大掃除を行う予定である一方、43.8%は行わない予定という結果になりました。
「大掃除をする」と回答した家庭の多くは、「キレイにしたいから」「気持ちよく新年を迎えたいから」といった理由を挙げています。一方、「しない」と回答した家庭では、「忙しいから」「時間がないから」「子どもがいて大変だから」といった声が目立ちました。
大掃除の開始時期は12月中旬までが主流
大掃除を行う予定の家庭では、11月中から開始する家庭が27.3%、12月1日から14日までに開始する家庭が24.2%と、半数以上が12月中旬までに大掃除を始めることがわかりました。年末休みが始まる12月28日に始める家庭も14.4%と、年末ギリギリに始める人も一定数いるようです。
子育て家庭の大掃除は家族で協力!家事代行や業者利用も増加中
子育て家庭では、大掃除を「家族と一緒に行う」と回答した人が61.4%と最も多く、家族で協力して大掃除に取り組む家庭が多いようです。
一方、一人で行う人や家事代行・業者の利用といった選択肢も一定数見られました。特に、子どもと一緒に大掃除を行う家庭では、「家事や片付けの習慣を身につけさせるため」という理由が81.8%と圧倒的でした。大掃除を通して、子どもに家事の大切さを教えたり、家族の絆を深めたりする機会として捉えている家庭が多いようです。
また、子育て家庭における家事代行の利用は増加傾向にあり、キッズラインの家事代行サービスの利用件数は6年で6.7倍にまで拡大しました。共働き世帯が増加し、家事や育児と仕事の両立が難しい家庭が増えていることから、家事代行サービスの需要が高まっていると考えられます。
キッズラインの家事代行サービスで年末の大掃除をスムーズに!
キッズラインでは、年末の大掃除をスムーズに行うために、11月1日から12月31日まで「今年は大掃除を家事代行に任せよう」キャンペーンを実施しています。キャンペーン期間中に3時間の単発予約で家事代行をご利用いただくと、最大3,000ポイントがプレゼントされます。
家事代行サービスを利用することで、年末の大掃除を効率的に進め、家族と過ごす時間を増やすことができます。ぜひ、キッズラインの家事代行サービスをご活用ください。
まとめ
年末の大掃除は、子育て家庭にとって悩みの種となることも多いですが、家族で協力したり、家事代行サービスを利用したりすることで、スムーズに進めることができます。キッズラインの家事代行サービスを活用して、気持ちよく新年を迎えましょう。