誠和株式会社、SmartF導入で業務効率が劇的に改善!
愛知県名古屋市に拠点を構える誠和株式会社が、新型生産管理クラウド「SmartF」を導入し、業務の効率を飛躍的に向上させたことが明らかになりました。自動車業界向けの工業用スポンジやテープ、プラスチック製品を手掛ける同社では、これまでの手作業中心の業務プロセスから、デジタル管理への見事な転換を遂げています。これによって、1人あたりの売上が前年比140%増加し、棚卸工数は驚異の90%削減に成功しました。
SmartF導入の背景
誠和株式会社は、長年の間、在庫管理が不十分であったり、属人的な製造プロセスが多かったことに課題を抱えていました。そこで同社は、生産性を向上させる目的で最新の生産管理システム「SmartF」を導入することを決定。導入計画にあたり、株式会社ネクスタによる業務改善コンサルティングも受け、運用面でも最適なサポートを実現しました。
効果と成果
在庫管理の見える化
まず大きな効果として、完成品の在庫管理が完全にデジタル化されました。以前は手書きで行われていた棚卸作業が、Excelや手書き入力を一切排除し、デジタル化されたことで、棚卸工数は何と10分の1に圧縮。業務の正確性と効率性が大幅に向上したのです。
生産性の向上
「SmartF」を導入した後の成果は明確です。特に1人あたりの売上は前年比で140%の増加を実現しました。アナログ作業が減少し、生産性が劇的に向上した結果となります。
棚卸工数の圧縮
また、かつては月末に複数人で1日以上かけて行っていた棚卸作業が、ハンディ端末とQRコード管理の導入により、ほぼ1人で1時間ほどで完了できるようになりました。この工数の圧縮も、業務改善に寄与しています。
欠品・出荷遅れゼロ
更に、リアルタイムで部材在庫の確認ができるようになったため、以前は2〜3ヶ月に1度発生していた欠品による出荷遅れがゼロに。これにより、効率的な出荷体制を整えることができました。
導入担当者とコンサルタントの声
誠和株式会社のシステム導入担当者は、「システム導入以降、在庫不足の問題がほぼ解決され、会社全体の負担が軽減されました」とコメント。また、導入をサポートした株式会社ネクスタのコンサルタントも、課題が多かった中で誠和の信頼と忍耐が確実に成果を生んだと感謝の意を表しています。
SmartFのサービス内容
株式会社ネクスタが提供する「SmartF」は、もはや製造業の必需品となりつつあります。完全ノンカスタマイズであるこのシステムは、生産管理の提供だけでなく、業務改善も深く組み込まれており、製造業の生産性を向上させるための強力なツールとなっています。企業全体の収益を向上させることを目指し、日本の製造業にインパクトをもたらすことが期待されています。
誠和株式会社がもたらしたこの成果は、他の企業にも大いに参考になる事例です。今後、更なる業務改善と生産性向上が期待されます。