LINEヤフーが公式note「データストーリー」を開設
LINEヤフー株式会社は、2025年3月27日から、メディアプラットフォーム「note」において新しい公式アカウント「LINEヤフー データストーリー」を開設しました。このアカウントでは、同社のデータ活用に関する技術や実績、具体的なサービスの事例をはじめとした情報が提供され、ユーザーがデータの重要性をイメージしやすくなるコンテンツを目指しています。
データの重要性が増す現代社会
最近では「データサイエンス」や「データマーケティング」、さらには「人工知能(AI)」といったトピックが注目を集めており、これらの技術は私たちの日常生活に浸透しつつあります。LINEヤフーは、ただデータを提供するだけでなく、ユーザーがそのデータをどのように活用できるかを考え、その理解を深めるための情報を届けることに力を入れています。
「データストーリー」の主要カテゴリー
「LINEヤフー データストーリー」公式noteでは、以下のようなカテゴリーに分けて情報を発信します。
- - テーマレポート:LINEヤフーのデータを使った生活関連のレポートを提供。
- - サービス・技術:LINEヤフー内でのデータ活用方法や先端技術の具体例。
- - 社会貢献:教育機関や自治体との協力を通じたデータを活用した社会貢献事業。
- - ガバナンス:データに関する社員教育など、社内の取り組みを紹介。
このように、多角的な視点からデータの利活用についての情報を届け、利用者が身近に感じて利用できる内容を心掛けています。
初回公開記事の紹介
公式noteの開設にあたって、初回の記事も既に公開されています。まずは「サービス・技術」カテゴリーから、AIを利用した「Yahoo!きっず検索」の取り組みを紹介する記事が公開されました。
この取り組みは、子どもたちが安全にインターネットを利用できる環境を整えることを目的としており、どのようにAIが活用されているのかを詳しく知ることができます。
また、もう一つの注目記事は、「私たちの季節感はどれだけ変わった?データで検証してみた」というテーマで、LINEヤフー社が保有するビッグデータを元に、人々の季節感がどのように変化しているかを検証したレポートです。
まとめ
LINEヤフーの公式note「データストーリー」は、今後もデータにまつわる情報を定期的に発信し、ユーザーにとって価値のある知識を提供していく予定です。データの背後にあるストーリーを通じて、より多くの人々にLINEヤフーのデータ活用の魅力を伝えていく取り組みをぜひご期待ください。