クラウドPBX「03plus」新機能「ソフトフォン」登場
株式会社グラントンが提供するクラウドPBXサービス「03plus」は、最新オプション「ソフトフォン」の提供を発表しました。この新機能により、2025年9月26日から、PCを利用した固定電話番号(03など)での通話が可能になります。
時代のニーズに応える新機能
現在、テレワークやオフィスのレイアウトフリーの導入が進む中、固定電話環境の維持は非常に面倒です。従来の固定電話機やPBX機器は、その設置や維持にかかるコストがネックとなります。03plusの「ソフトフォン」は、PCさえあれば、煩わしい設備投資や設置工事なしに、即座に固定電話の機能を利用できます。これにより、会社の電話番号を使ってのビジネスコミュニケーションが大幅に簡便化され、コストを大きく削減することが可能となります。
ソフトフォンの特長
新たに提供されるソフトフォンは、PCの業務を妨げない設計が魅力です。通話中や着信時のみ小さなウィンドウが前面に表示され、普段は作業に集中できる環境を邪魔しません。また、外線や内線の通話、パーク保留機能や代理応答機能も備えており、ビジネスフォンに求められる機能をしっかりとカバーしています。
サポート機能も充実しており、受電時には番号の即時確認が可能で、迷惑電話の判別も簡単に行えます。発信に関しても、Web上の電話番号をクリックするだけで発信できるため、手間を大幅に削減できます。さらには、テレワーク中でもチームの連携がスムーズになるよう、ラインの状態を視覚的に把握できる機能も搭載しています。
導入シーンと料金
導入のシーンとしては、代表番号をPCで一元管理することで効率的な取次が可能な場合や、営業業務との併用による発信効率の向上などが考えられます。特に、フレキシブルな業務環境を求める企業にとっては、オプションを活用しやすい点が評価されるでしょう。
続いて、料金についてもお知らせします。ソフトフォンが月額650円(税抜)という非常にリーズナブルな価格で利用できる上、通話に関しても固定電話宛が8円/3分、携帯や050宛が17.5円/1分と、通常の固定電話契約に比べて格段にコストを抑えています。
ビジネスコミュニケーションの未来
03plusは、今後も働き方の多様化に合わせて進化し続けることでしょう。スマホに加え、PCでも会社の固定電話番号を利用できることにより、在宅勤務やオフィス勤務、さらには外出先でも一貫した業務を行うことが可能になります。固定電話の感覚を維持しつつ、ビジネスのスピードも飛躍的に向上させる「ソフトフォン」。今後、さらなる注目が集まること間違いありません。これからのビジネスコミュニケーションを変革する期待を持って、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか?
対応環境と申し込み
なお、ソフトフォンの利用はWindows 11以上のOSが必要です。詳しい情報は03plusの公式ウェブサイト(
https://03plus.net/)を訪問ください。ここで簡単に申し込みができるため、興味のある方には利用をお勧めします。
最後に
クラウドPBX「03plus」は、場所や時間にとらわれない自由な働き方を全面的にサポート。固定電話をスマートに利用したい方、通話環境を革新したい企業は、ぜひこの新オプション「ソフトフォン」を活用してください。