音楽の旅を深掘りする対談
2026年2月から放送されるJFN系列全国FMラジオ番組『MUSIC TOURIST』では、ベーシストの越智俊介さんと音楽プロデューサーのRyo’LEFTY’Miyataが登場し、音楽業界での様々な話を展開します。この特別な対談は、音楽という職業を長く継続するための秘策や、二人の深い音楽観について語られます。
番組は2回に分かれ、初回は2月7日(土)から時間をかけて展開される予定です。この回では、「音楽ルーツの旅」をテーマに、越智俊介さんがどのように音楽に触れてきたのか、またどのようにしてビートルズからファンクへと進化を遂げたのかを深掘りします。彼の音楽的成長の過程が丁寧に語られていくことから、リスナーは音楽の深淵を覗く機会を得るでしょう。
続いて、2月14日(土)からは越智俊介さんのバンド「CRCK/LCKS」に焦点を当て、結成10周年にあたるその活動についても触れます。越智さんの音楽活動に対する「マイ哲学」を聞くことで、彼がどのように自身の音楽人生を築いてきたのかを知ることができるのです。
達人からの教え
越智俊介さんは、1991年に北海道で生まれたミュージシャンで、ブラックミュージックを基盤にジャズやポップスなど幅広く演奏してきました。数々のアーティストとのコラボレーションを通じて、多様な音楽スタイルをサポートした経歴を持っています。サポートベーシストとしての活動も幅広く、菅田将暉やBE:FIRSTなど多数の名だたるアーティストに参加しています。彼の多角的な音楽活動がどのように彼の哲学に影響を与えているのか、直接的な言葉で語られることが期待されます。
一方、Ryo’LEFTY’Miyataさんは東京都出身の音楽プロデューサーであり、多彩なスキルを持ち合わせたアーティストです。彼は数多くのヒット曲制作に関わるだけでなく、アーティストのライブサポートも行っています。特に、様々なジャンルの音楽をクロスオーバーさせるアレンジメントに長けており、その力量をどれだけプログラム内で引き出していくのかも楽しみです。彼自身の音楽観や今後の目標についても語られることでしょう。
番組『MUSIC TOURIST』は、リスナーと共に音楽の旅を共有し、新たな発見を促すトーク番組です。第一線で活躍しているアーティストやプロデューサーたちが、クリエイティブなアイデアについての対話を交わし、リスナーを新たな音楽体験へと誘います。また、リスナーからの投稿も反映され、日本各地の音を取り入れた新たな楽曲も制作されるため、音楽ファンにとって貴重な体験となるでしょう。
音楽の奥深さを知ることができるこの対談は、音楽に興味のある全ての人に響く内容です。お楽しみに!
ぜひ放送をお聴きの上、越智俊介さんとRyo’LEFTY’Miyataの音楽の旅をご堪能ください!