川崎市主催 第2回エッジ茶論のご案内
2025年10月15日に川崎市で開催される「第2回エッジ茶論」セミナーでは、細胞工学に関する最先端の技術や研究成果が紹介される予定です。本イベントには、東京大学生産技術研究所の松永行子教授を迎え、血液や組織の研究に欠かせないマイクロ流体デバイスの活用方法についてお話しいただきます。また、株式会社エンターテインの代表取締役兼CEOの常川朋之氏によるグループワークも用意されています。
イベントの詳細
- - 日時:2025年10月15日 (水) 13:15~15:15
- - 開催方法:完全オフライン
- - 会場:新川崎・創造のもり「AIRBIC」第1会議室
- - 参加費:500円(当日現金でお支払い)
- - 定員:20名(参加希望者が多数の場合、抽選を実施)
- - 参加申し込みURL:川崎市公式ウェブサイト
セミナー内容
私たちの体内では、細胞同士が互いに影響を及ぼし合う複雑な現象が瞬時に展開されています。しかしこれまでの研究手法では、微細な環境や組織構造を正確に再現することは困難でした。本セミナーでは、その克服に向けた最新技術を紹介し、疾患の発症メカニズムの解明や新たな治療法の開発に貢献する可能性を探ります。
講演内容
松永教授による講演では、以下のテーマが取り上げられます。
- - 題目:生体外で制御する血管の炎症と再生
- - 概要:マイクロ流体デバイスを用いて血管ネットワークを構築し、微小血管モデルを基にした薬剤開発の研究や血管を介した疾病メカニズムの解明などを中心に議論を展開します。特に、微小血管の役割について深く考察します。
グループワーク
講演の後には、参加者同士の対話を深めるワークショップが行われ、各自の興味や関心を可視化することで、互いの知見を共有します。グループ内での意見交換を通じて、新たな課題発見が期待できます。このような交流の場を通じて、一緒に議論を深める機会が得られます。
参加者の皆様へ
このイベントは、最新の細胞工学技術に触れ、同じ分野で働いている多くの方々と意見や知見を交換する貴重な機会です。あなた自身の研究や関心を深めるために、ぜひご参加ください。待ち遠しいセミナーでの新しい発見を、一緒に体験しましょう!
主催・運営
本セミナーは川崎市によって主催され、企画運営は株式会社キャンパスクリエイトが担当します。参加希望者は、早めに申し込みを行ってください。