マンション売却意識調査
2025-03-26 11:22:43

東京圏のマンション売却を巡る意識調査の結果とその影響

東京圏のマンション売却意識調査



株式会社LIFULLが運営する不動産情報サービス「LIFULL HOME'S」が、マンション売却についての意識調査を行いました。調査対象は、過去4年以内に東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の主要市区にあるマンションを売却した約500人。コロナ禍以降の市場状況を反映した結果が注目されます。

調査背景



最近の東京圏におけるマンション価格の高騰は、多くの関心を集めています。購入時に資産性を考慮する人が増え、売却額が今後のライフプランに影響を与える要因となっているからです。当調査は、コロナの影響を受けた市場の変化を理解するために企画されました。

調査結果の概要



1. 購入目的の違い



調査によると、売却したマンションの82.7%は自宅用に購入されており、24.1%は投資目的でした。さらに、自宅用購入者の45.4%が「いずれは売却を考えていた」と回答しており、売却を前提とした購入傾向が見られます。

2. 売却の理由



ここ最近の不動産価格上昇を受け、多くが「高値で売れると考えた」ことをきっかけに売却を決定しました。中でも、「住環境に対する不満」や「ライフステージの変化」も影響を与えており、特に子どもの誕生や転職による住み替えが目立ちます。

3. 売却益の状況



今回の調査では、売却益がプラスだったのは62.1%に上ります。特に、1,000万円以上の利益を得た人も36.3%即得ていることから、高騰する不動産市場での売却が多くの人にとって有利に働いていることが分かります。一方で、売却に伴うマイナスの影響も無視できず、16.2%の人々は損失を被ったと答えています。

4. 売却に対する後悔



最も多いのは「後悔はない」との回答(43.5%)ですが、3割の人々は「もっと高い価格で売れたのではないか」との思いも持っています。売却後にエリアの価値が上がったと感じる人もおり、最高のタイミングでの売却を求める傾向があることが分かります。

調査概要



この調査は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の住居歴のある男女を対象に、2025年2月14日から17日にかけてインターネットで実施されました。有効回答数は508件にのぼります。

LIFULL HOME'Sの不動産売却サービス



「LIFULL HOME'S」では、売却査定を匿名または実名で行うことができ、信頼関係を築きながら適切な不動産会社を見つける手助けをしています。また、ゴールに向かってしっかりサポートを提供することを使命としています。

不動産市場は常に変動しており、時期や地域によって様々な要因が影響します。購入や売却を考えている方は、ぜひ今回の調査結果やサービスを参考にし、より良い選択をしてください。

詳細については、LIFULL HOME'Sの公式サイトをご覧ください。


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会社情報

会社名
株式会社LIFULL
住所
東京都千代田区麹町1-4-4
電話番号
03-6774-1600

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