宇宙ビジネス特集
2022-11-28 10:30:01
北海道の宇宙ビジネスが注目の的!NIHONBASHI SPACE WEEK 2022が開催中
NIHONBASHI SPACE WEEK 2022とは
東京で開催される、全国の宇宙関連企業が集結する一大イベント「NIHONBASHI SPACE WEEK 2022」が話題を呼んでいます。特に、北海道からの参加企業が注目を浴びており、宇宙ビジネスの新たな可能性を切り開いています。従来の宇宙産業に加え、データの活用や新規事業の創出が進む中、今年も多くの来場者が期待されています。
Letara株式会社の取り組み
Letara株式会社は、12月12日から14日にかけて日本橋三井ホールで自社のブースを設け、企業ピッチを行います。これにより、宇宙ビジネスの発展に寄与するさまざまなアイデアを紹介する機会となっています。同社は北海道大学との共同研究を進めており、小型衛星用のハイブリッド推進技術の商業化を目指しています。これにより、月や火星などの遠い宇宙目的地への効率的な輸送手段を提供することを目指しています。
北海道スペースポート:HOSPO
さらに、北海道大樹町に建設中の「北海道スペースポート:HOSPO」は、アジア初の商業宇宙港として注目されています。この宇宙港は、ロケット発射場としての機能を持ち、世界有数の地勢優位性を生かして、実際のロケット打ち上げを行うことができます。HOSPOは、将来的な宇宙ビジネスの成長を後押しする重要な施設となるでしょう。これは、国内外の企業にとっても魅力的なビジネスチャンスを提供するものです。
S-Booster 2022とLetara
S-Boosterは、宇宙ビジネスを志向する個人や企業から新規ビジネスアイデアを募るコンペティションです。Letaraは2021年にアジア・オセアニア賞を受賞しており、2022年の最終選抜会でもその成果を披露する予定です。このように、Letaraの活動は単なる技術開発にとどまらず、次世代の宇宙ビジネスリーダーを育てることにもつながっています。
SPACE TIDE 2022 YEAR-END
NIHONBASHI SPACE WEEKの最後を飾るのは「SPACE TIDE 2022 YEAR-END」です。ここでは2022年の宇宙ビジネスの総括と今後の展望を語り合い、さまざまな形のインタラクティブプログラムが企画されています。LetaraのCEOも参加し、最新のビジネス動向について語るチャンスもあります。
未来へ向かう宇宙ビジネス
北海道の宇宙関連イベントやスタートアップ企業の活動は、国内外からの関心を集めています。Letaraを代表とする企業の取り組みが、宇宙産業の新たなフロンティアを開く可能性を秘めています。さらに、これを契機に宇宙ビジネスがより活性化し、未来の可能性が広がることが期待されます。
ぜひ、今後の宇宙ビジネスの動向に注目していきましょう。
会社情報
- 会社名
-
Letara株式会社
- 住所
- 北海道札幌市北区北21条西12丁目2 北大ビジネススプリング 307号室
- 電話番号
-