全国3,000名の挑戦者が集結!
2025年8月5日から8日にかけて、全国の小学生と中学生を対象とした「タイピングチャレンジカップ2025」が開催されました。参加者はおよそ3,000名に及び、その中から選ばれた12名が決勝戦に挑むことになりました。この大規模な大会は、プログラミング教育を提供する株式会社やる気スイッチグループと、人工知能技術を研究開発するPreferred Networksが共同で運営しています。
競技内容と進行の概要
大会は3つのプログラムに分かれており、最初に行われたのはタイピングキャンプで、ここには1,000名が参加しました。次に実施された予選を経て、優れた4教室からそれぞれ選出された最も優秀な子どもたちが決勝へと進出しました。決勝戦では、オンラインで繋がれた4つの教室がリアルタイムで競い合いました。
参加した教室
1. プログラミング教育HALLOオンライン校
2. プログラミング教育HALLOスクールIE婦中校
3. プログラミング教育HALLO旭川東光校
4. プログラミング教育HALLO三榮塾久留米校
参加者はそれぞれの教室で練習を積み、決勝戦ではスピードと正確さを要求されるタイピングに挑みました。観戦する他の子どもたちも、緊迫した試合に目を奪われる様子が見られました。
決勝戦の熱戦と成果
決勝では、全ての教室が同時にタイピングを競い合い、上位の2教室が優勝決定戦に進出しました。出場者たちは、スコアを競うだけでなく、仲間と共に互いを励まし合い、成長する姿が印象的でした。惜しくも3位、4位となったチームも、その熱戦をしっかりと見届け、その経験から学ぶ姿勢が素晴らしかったです。
表彰式の意義
決勝戦の後には、表彰式が行われ、すべての参加者がその成果を称え合いました。このようなイベントを通じて子どもたちは、多くの「できた!」体験を得ると同時に、自身の成長を実感することができたようです。主催者であるHALLOは今後も、このような取り組みを通じて子どもたちの夢中になる場を提供していく計画です。
Playgram™ Typingの特徴
大会で使用されたタイピング練習アプリ「Playgram™ Typing」は、子どもが楽しくタイピングをマスターできるように設計されています。指使いや速度、正確性を自然に学べる内容であり、特に学習履歴をもとに苦手なキーを重点的に練習する機能が好評です。これは、GIGA スクール構想を進める全国の教育機関でも導入が進んでおり、マンスリーアクティブユーザー数は約100万人に達しています。
未来への展望
やる気スイッチグループは、教育現場の最前線で技術の進化を取り入れ、地域における学びの場を創出していくことを目指しています。「プログラミング教育 HALLO®」として、900以上の教室での展開を図っており、子どもたちに多様な学びの機会を提供することで、彼らの将来を照らす存在であり続けます。これからのプログラミング教育の進化にも目が離せません。