車の売却時の情報収集
2025-12-25 10:58:26

車の売却時における情報収集の重要性を再認識する調査結果

車の購入と売却に関する新たな調査



株式会社カーネクストが実施した調査によると、自動車の購入時と売却時での情報収集の差が明らかになりました。調査対象は車の購入と売却の両方を経験した300人で、結果は多くの人が購入時には積極的に情報収集する一方、売却時には十分ではないという現状を浮き彫りにしています。

購入時の情報収集は78.6%



調査の結果、車を購入する際には78.6%の人が情報収集を行ったと回答しています。具体的には、価格比較が73.3%、燃費や性能の比較が66.3%、口コミやレビューが33.3%といった内容で、やはり高額な買い物であるため、多くの人が慎重に選ぶことが伺えます。また、購入後には「もっと調べておくべきだった」と思う人が23%おり、調査をしていたからこそ感じる後悔の声も聞かれました。

売却時の情報収集は51.6%の低さ



一方、車を手放す際には情報収集を行ったとする割合が51.6%にとどまっています。購入時と比較すると30ポイント近く低く、売却時に対する意欲が圧倒的に不足していることがわかります。価格の比較は48.6%と最多ですが、これも購入時の73.3%には遠く及びません。このことは、売却時には価格をあまり重視しなくなっていることを示しています。

また、売却時には約30%が「調べないまま決めた」と回答しており、迅速な決断をするために情報を無視してしまう傾向が明らかになりました。

後悔の声と損失感



特に注目すべきは、売却後に「もっと調べてから決めるべきだった」と感じる人が32.6%もいることと、損をしたと感じる人が44.9%にも上るという点です。調査から、売却時には十分な比較や検討が行われないまま決断が下され、その結果として後悔や損失感が発生することが示されています。

手間や時間がネック



売却時に情報収集をしなかった理由を尋ねたところ、「比較するのが面倒だった」が48.8%、「早く終わらせたい」が46.6%といった心理的・時間的要因が大きな障壁となっていたことが明らかになりました。多くの人が情報不足を感じている中、簡単に選択肢を比べられる環境が整っていないことが問題の一因と考えられます。

まとめ



この調査は、車を手放す際にも情報収集や比較が重要であることを示唆しています。高額な資産である車を手放す際、しっかりとした情報収集を行うことで損失を防ぐための意識を高める必要があります。株式会社カーネクストは、引き続きこの問題に対するソリューションを提供し、消費者の心理的・時間的な障壁を低くするための情報発信を行っていく方針です。


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会社情報

会社名
株式会社カーネクスト
住所
大阪府大阪市北区大深町3番1号グランフロント大阪タワーB 18F
電話番号
06-7657-7808

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