氷室京介 アート展
2024-07-03 13:39:15

氷室京介の世界観が彩るアート展『MELODIC PIGMENTS -旋律の色彩-』軽井沢書店で開幕

氷室京介の世界観が彩るアート展『MELODIC PIGMENTS -旋律の色彩-』が軽井沢書店で開幕



音楽界の伝説、氷室京介をフィーチャーしたアート展『MELODIC PIGMENTS -旋律の色彩-』が、軽井沢書店の2店舗で7月24日から開催されます。本展は、フォトグラファー平野タカシ氏と故粟津泰成氏の作品を通して、氷室京介の音楽と人生を彩るアートを鑑賞できる貴重な機会となっています。

軽井沢駅からほど近い「軽井沢書店 軽井沢店」では、平野タカシ氏がこれまで撮影してきた氷室京介の写真作品にペインティングを施した作品が展示されます。モノクロームの写真に新たな色彩が加わることで、氷室京介の音楽から生まれる旋律を感じさせる、今までにない世界観の作品となっています。

一方、木々に囲まれた軽井沢コモングラウンズ内にある「軽井沢書店 中軽井沢店」では、イラストレーター粟津泰成氏が描いた氷室京介をモチーフにしたアート作品が展示されます。粟津氏独特の躍動感溢れる作風は、氷室京介の力強いパフォーマンスを彷彿とさせます。

当初は2023年初夏に粟津氏と平野氏のコラボレーション展示として行われる予定でしたが、粟津氏の急逝により延期となりました。本展は、粟津氏へのリスペクトと、氷室京介のカムバックを願う気持ちとともに実現しました。

展示作品は、自宅でも楽しめるように複製作品も販売されます。平野氏のアートワークを複製したキャンバスプリントや、粟津氏の作品の複製画であるジクレープリントに加え、新たに5種のジクレープリント作品も販売予定です。さらに、ポストカードやクリアブックマーク、クリアファイルなども販売されます。オンラインでの受注も7月24日から開始されるため、遠方の方でも作品を手に入れることができます。

氷室京介の音楽とアートが融合した本展は、ファンならずとも必見です。この機会に、氷室京介の世界観に浸ってみてはいかがでしょうか。

氷室京介を彩る二人のアーティスト



平野タカシ氏は、数多くのミュージシャンのオフィシャルカメラマンを務めるベテランフォトグラファーです。氷室京介を始め、矢沢永吉、吉川晃司、X JAPANなど、日本の音楽シーンを代表するアーティストたちの姿を写真に収めてきました。本展では、氷室京介の写真作品にペインティングを施すことで、写真に新たな命を吹き込み、新たな芸術作品を生み出しています。

粟津泰成氏は、人物の表情や仕草、風景の色彩からインスピレーションを受け、躍動感溢れるドローイングスタイルで知られていました。広告、雑誌、装丁など幅広い分野で活躍していましたが、2023年に惜しまれつつ逝去されました。本展では、粟津氏が描いた氷室京介をモチーフにした作品が展示され、彼の才能と氷室京介へのリスペクトを感じることができます。

軽井沢で過ごす特別な時間



軽井沢は、豊かな自然に囲まれた避暑地として知られています。夏の軽井沢は、緑が美しく、涼しい風が吹き抜ける、過ごしやすい季節です。本展を訪れる際は、軽井沢の自然を満喫しながら、アートの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

『MELODIC PIGMENTS -旋律の色彩-』

開催期間:2024年7月24日(水)~9月2日(月)
時間:9:00~18:00
会場:軽井沢書店 軽井沢店/軽井沢書店 中軽井沢店
主催:軽井沢書店
協力:Algernon Inc. / BeatNix Inc / 平野タカシ

「KYOSUKE HIMURO ART COLLECTION」オンライン販売

受注期間:7月24日(水)13時~9月2日(月)
販売ページ:https://store.tsite.jp/karuizawa-cg/event/music/41238-1657510626.html

軽井沢書店 軽井沢店

住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字) 1323
TEL:0267-41-1331
HP:https://store.tsite.jp/karuizawabooks/

軽井沢書店 中軽井沢店

住所:〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉鳥井原1690-1
TEL:0267-46-8590
* HP:https://store.tsite.jp/karuizawa-cg/about/


画像1

画像2

画像3

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。