a-tech、社債発行で資金調達
2024-06-27 15:12:16

リノベーション施工DXのa-techがSiiibo証券を活用し社債発行 - スタートアップの新たな資金調達手段として注目

リノベーション施工DXのa-techがSiiibo証券を活用し社債発行 - スタートアップの新たな資金調達手段として注目



リノベーション施工のDX化を推進する株式会社a-tech(本社:東京都目黒区)が、社債発行・購入プラットフォームを提供するSiiibo証券株式会社(本社:東京都中央区)のサービスを活用し、少人数私募社債を発行しました。

a-techは、従来の資金調達手段では困難だった、創業間もない企業でも柔軟に活用できるデット調達手段として、社債発行による資金調達を実現しました。今回の資金調達は、従業員および現場職人の採用と教育に関する先行投資に充てられる予定です。

a-techが社債発行に至った背景



a-techは、「リノベーションを再定義する」をミッションに掲げ、リノベーション施工サービスを提供しています。近年、建築コストや人件費の上昇により住宅価格が高騰する中、リノベーションへのハードルを下げ、住居取得の選択肢を広げることで、建築業界のみならず住宅市場にかかる社会課題の解決を目指しています。

しかし、施工会社という事業特性上、工事費が高額となることや、着工から入金までの期間が長期になりやすいという課題がありました。事業拡大に伴い、資本コストを抑えた資金調達手段が必要となり、Siiibo証券のサービスを活用した社債発行に至りました。

Siiibo証券の社債発行サービスの特徴



Siiibo証券は、社債発行を通じて企業の資金調達を支援しています。近年、新興企業向けのデット性資金調達手段に対する関心が高まっており、Siiibo証券のサービスは、企業やサービスに共感した個人投資家からクローズドに資金を集めることができる点が特徴です。

社債発行による資金調達のメリット



社債は、投資家が企業に直接投資を行い、定期的に利息を得られるシンプルな金融商品です。発行企業にとっては、株式発行による資金調達と異なり、経営権が希薄化したり不安定になったりしないデット性資金という点で、資本政策の柔軟性を高めることができます。

また、現在の市況では、グロース市場の株価低迷や、世界的なスタートアップへの資金流入減の影響で、スタートアップが株式発行による資金調達を行うことが難しくなっています。そのため、社債発行はスタートアップにとって資金調達手段の選択肢を広げる上で重要な役割を果たします。

a-techとSiiibo証券の今後の展望



a-techは、今回の資金調達によって、従業員および現場職人の採用と教育を強化し、より高品質なリノベーションサービスを提供していくことを目指しています。Siiibo証券は、今後もスタートアップの新しい資金調達手段として、そしてスタートアップを応援する投資手段として、社債発行・投資の活用を促進していく予定です。

まとめ



リノベーション施工DXのa-techがSiiibo証券を活用し、少人数私募社債を発行しました。これは、創業間もない企業でも柔軟に活用できるデット調達手段として注目されています。今回の資金調達によって、a-techは事業を拡大し、より多くの人がリノベーションを通して理想の住まいを実現できる社会を目指していく予定です。


画像1

画像2

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。