株式会社ストラテジックキャピタル(以下「SC」)は、6月[日付]に開催された株式会社ダイドーリミテッド(以下「ダイドー」)の定時株主総会において、現経営陣に代わる6名の取締役候補を選任する議案を提出していました。
SCは、ダイドーの経営状況や将来展望を懸念し、新たな視点と経験を持つ人材による経営改革の必要性を訴えてきました。一方、ダイドーは、自らが選定した5名の新任取締役候補と現任1名、計6名を選任する議案を提出していました。
両者の取締役選任議案は、株主投票によって決まりました。その結果、SCの提案は賛成多数を獲得し、可決されました。
SCは、今回の株主総会での勝利について、次のようにコメントしています。
>「ダイドーの株主の皆様から、SCの提案に対する強い支持を得られたことを大変嬉しく思います。SCは、ダイドーの持続的な成長と発展のために、新たな取締役候補と共に、企業価値向上に貢献してまいります。」
今回の結果は、ダイドーの経営体制に大きな変化をもたらす可能性を秘めています。SCは、新取締役候補と共に、ダイドーの経営改革を推進し、企業価値の向上を目指していくと表明しています。今後の動向が注目されます。