ChatSenseが進化!Boxとの連携機能を近日中にリリース
株式会社ナレッジセンスが提供する法人向けチャットGPTサービス「ChatSense」は、企業の知的活動を加速させるために新しい機能をリリースする予定です。それが、クラウドファイル共有サービス「Box」との連携機能です。この機能により、企業は社内データを簡便に活用することができ、業務効率化を図ることができるようになります。
Boxとの連携がもたらす変革
最も注目すべき点は、Boxでファイルの変更が行われると、ChatSenseのAIが自動的にそれを学習し直すことです。この仕組みにより、社内データの最新情報をAIは常に反映し、より正確な回答を提供できるようになります。RAG(Retrieval-Augmented Generation)機能の導入により、企業は社内データをもとにした回答をすぐに得ることが可能になります。
また、新しい機能は2024年10月までに段階的にリリースされる予定です。これにより、大手企業を含む400社以上が導入している「ChatSense」の利用価値がさらに高まるでしょう。
RAGの意義と運用コストの低減
RAGは、社内の特定データをもとにAIが学習を進める仕組みですが、これまでの運用にはコストが伴いました。しかし、Boxとの連携により、この運用コストが大幅に削減されることが期待されています。もはや複雑な設定や運用を考えることなく、あっという間に自社の情報を活用したAIチャットボットを導入することが可能になります。
自動更新機能がもたらす利便性
この新機能では、一度連携が設定されると、その後のファイル更新は自動的にAIに学習されます。そのため、企業は常に最新の情報をAIに学習させ続けることができます。業務の現場では、タイムリーな情報提供が重要ですので、この機能が実践的な利便性をもたらします。
回答源の明示による信頼性の向上
さらに、ChatSenseではAIの答えに対する確かな出所を示すことができます。これは、特に業務の現場において重要で、AIによる誤情報(いわゆる“幻覚”とも呼ばれる)を見抜く手助けになります。企業の機密情報を学習させることができるため、セキュリティの確保も万全です。
まとめ
ナレッジセンスが提供する「ChatSense」と「Box」の連携機能の発表は、企業のデジタルトランスフォーメーションを加速させる大きな一歩と言えます。業務の効率化を図りたい企業には、ぜひこの機会に導入を検討していただきたいです。詳細については、ナレッジセンスの公式サイトをぜひ訪れてみてください。自社のデータを最大限に活用したい企業にとって、これらの新機能は非常に価値のあるものとなるはずです。