ザブーンの労務管理システム
2026-02-02 13:18:22

株式会社ザブーンの海事向け労務管理システムがClassNKの認証を取得

ザブーンの「MARITIME 7」がClassNK認証取得



株式会社ザブーン(東京都港区)の運営する海事産業向け労務管理ソフトウェア「MARITIME 7」が、一般財団法人日本海事協会(ClassNK)からMLCおよびSTCW条約に準拠した認証を取得した。これにより、同システムが厳格な労働時間および休息時間の管理要件を満たしていることが証明された。

認証取得の背景


外航海運業界では、船員の過労防止と安全運航が重要視されており、MLCやSTCW条約に基づく労働時間管理が求められている。しかし、実際の現場では複雑なルールの適用や記録管理が大きな負担となり、効率的に扱うためのシステムの需要が高まっていた。ザブーンは、デジタル技術を活用し、法的正しさを確保するための「MARITIME 7」を開発し、ClassNKからの認証を受けた。

MLC/STCW対応の詳細


今回の認証は、ClassNKの「海事用ソフトウェア認証規則」に基づき行われ、以下の点が評価された。

  • - MLC/STCW条約への完全適合: 労働時間と休息時間の記録、違反チェック機能が国際基準を満たしていることが確認された。
  • - 条約違反判定ロジックの信頼性: 規則の複雑な適用や休息時間の計算が正確に行えることが証明された。

MARITIME 7の特長


「MARITIME 7」はクラウドベースで常に最新の法規制に対応した労務管理を提供。船上でのデータ入力は自動的に条約に基づいて確認され、違反に対するアラートが出されるほか、必要な是正措置の記録もサポートされる。また、PSC(ポートステートコントロール)検査時にも信頼性の高い記録を提示できる。

今後の展望


海事関連の法規は常に変化しており、ザブーンのシステムもそれに応じて素早く対応する必要がある。「MARITIME 7」は、クラウドの利便性を生かし、法改正への迅速な対応と機能の拡張を続けていく予定だ。今回取得した認証は新たなスタート地点であり、利用者に最新かつ最良のコンプライアンス環境を提供することを目指している。

会社情報


株式会社ザブーンは、東京都港区に本社を構え、代表者は戸高克也氏。事業内容は「MARITIME 7」の開発・運営に特化している。会社のウェブサイトには製品やサービスに関する情報が詳細に記載されており、事業の拡大に伴い人材採用も行っている。具体的な採用情報は別途専用ページから確認できる。

≪詳細はこちら≫
ザブーンへのお問い合わせ
採用情報はこちら



画像1

会社情報

会社名
株式会社ザブーン
住所
東京都港区新橋1丁目11-2 I/O Shimbashi 6F
電話番号
050-3631-2117

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。