25年ぶりの復活!名作『フランダースの犬』がビジュアル特別版で蘇る!
1998年に小学館から刊行された『フランダースの犬』が、新たに読み物のかたちに再編集され、世界文化社より『フランダースの犬』(ビジュアル特別版)として7月18日(木)に発売されます。
ベルギーのフランダース地方を舞台に、貧しいながらも愛情いっぱいに育つ少年ネルロと愛犬パトラッシェの物語は、数々の困難を乗り越え、夢に向かって懸命に生きる姿を描いた感動的な作品です。
今回のビジュアル特別版では、児童文学作家の森山京さんが穏やかで心に響く文章を、絵本作家として多くの傑作を生み出してきたいせひでこさんが、現地取材をもとに美しく繊細な絵を描き下ろしています。
森山京さんといせひでこさんのタッグが描く、新たな「フランダースの犬」
文を担当した森山京さんは、『きいろいばけつ』や『つりばしゆらゆら』などの「きつねのこ」シリーズ(あかね書房)など、数々の名作童話を世に送り出してきました。
一方、絵を担当したいせひでこさんは、『マキちゃんのえにっき』で野間児童文芸新人賞、『水仙月の四日』で産経児童出版文化賞美術賞、『ルリユールおじさん』で講談社出版文化賞絵本賞など、数々の賞を受賞した絵本作家です。
二人の才能が融合した今回のビジュアル特別版は、これまでとはまた違った魅力で、読者に感動を与えること間違いなしです。
絵本原画展も開催!
本書の刊行を記念して、長野県安曇野市の絵本美術館森のおうちでは、7月5日から「いせひでこ絵本原画展~プレリュード(前奏曲)」が開催されています。
この展覧会では、本書の原画の一部を展示しており、いせひでこさんの絵の世界をより深く知ることができます。
心に残る名作を、再び
『フランダースの犬』は、子供はもちろん、大人も心打つ感動的な物語です。
この機会に、森山京さんといせひでこさんのタッグが描く、新たな「フランダースの犬」の世界に触れてみてはいかがでしょうか。