ゼストの新機能登場
2025-01-16 09:17:04

在宅医療・介護業界のデジタル化を促進するゼストの最新アップデート

株式会社ゼストの進化



在宅医療・介護の分野で、デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、株式会社ゼストが提供する収益改善プラットフォーム「ZEST」が注目を集めています。本社は東京都新宿区に位置し、代表取締役社長の一色淳之介氏のもと、介護・医療業界のデジタル化の推進に努めています。最近、ZESTはプラットフォームの主力機能である「ZEST SCHEDULE」を冬の大型アップデートします。

DX移行のサポート



在宅医療や介護の業務において、従来のアナログ手法からデジタルツールへの移行は、大きな課題となっています。多くの現場スタッフが新たな業務フローに馴染むことや、デジタル化による利便性を実感することが難しいという意見が多かったため、ゼストはその声に耳を傾けました。

今回のアップデートでは、ユーザーが抱える「デジタル化の壁」を克服するための機能を搭載。従来の運用スタイルを尊重しつつ、デジタルツールの導入障壁をなくすための工夫がされています。特に、スケジュール管理方法の選択肢が増え、ユーザーが慣れ親しんだ管理スタイルに合わせた柔軟な対応が可能となりました。

新機能概要



1. スケジュール表示の選択肢



ZESTの新しいアップデートでは、スケジュールの表示形式として、従来の横型に加えて縦型の選択も可能になりました。従来はホワイトボードなど、横軸でのスケジュール管理が一般的でしたが、エクセルやGoogleカレンダーによる縦型管理が目立つようになっていました。

この新機能により、スタッフは自分の運用にあった表示形式を選択できるため、違和感なくDXツールを利用することができます。特に、訪問ケアが頻繁に行われる事業所では、縦型表示が視認性に優れており、業務効率が向上します。

2. 利用者向けカレンダーの自動作成



また、ZESTには利用者配布用カレンダーの自動作成機能も追加されました。在宅医療や介護の現場では、利用者とのスケジュール共有が欠かせませんが、従来は手間がかかるアナログ作業が多いのが現状でした。

新しい印刷機能を使えば、たったの2クリックで分かりやすいカレンダーが作成可能です。視認性にこだわったデザインで、高齢者でも理解しやすいように情報が整理されているのが特徴です。

3. 収益改善のサポート



「ZEST」は単なるスケジュール管理にとどまらず、訪問サービス管理に必要なデータを蓄積し、それをもとに事業所の収益改善を支援します。稼働率の向上や職場環境の整備、営業効率の最大化を目指し、安定したケアを提供することを目標とします。

まとめ



株式会社ゼストは、在宅医療・介護業界においてデジタル技術を駆使しながら、現場のニーズに応じたアップデートを行しいています。「ZEST」の進化は、現場で働く人々の生活を豊かにし、最終的に利用者のケアにも寄与することが期待されます。今後もこのプラットフォームの成長に注目が集まります。


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会社情報

会社名
株式会社ゼスト
住所
東京都新宿区新宿二丁目3番11号VORT新宿御苑4階
電話番号
03-5542-0542

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