Airlake AI agentsの新機能
2025-05-23 10:21:13

DATAFLUCTが提供する新機能で業務が変わる!Airlake AI agentsの進化

DATAFLUCTが実現した新たなAI活用



株式会社DATAFLUCTが発表した、対話型AIエージェント「Airlake AI agents」に新機能が追加されました。これにより、業務に大きな変革が期待されています。

新機能の詳細


新たに強化された「ドキュメント検索機能」と「自動グラフ生成機能」は、ビジネスにおけるデータ分析を大幅に効率化します。

ドキュメント検索機能


この機能では、社内文書が蓄積された「Airlake platform」から、関連情報をチャット形式で瞬時に検索し、最適な要約を提示します。これにより、従来時間がかかっていた文書の閲覧や情報収集が、わずか30秒で可能になりました。

自動グラフ生成機能


AIが分析したデータをもとに、ユーザーの指示に応じてさまざまな形式のグラフを瞬時に生成します。これにより、数値だけでなく、その背景にある文脈も同時に理解しやすくなります。この「Contextual Insight Engine(CIE)」は、情報の分断を解消し、数値情報と非構造化データの関連を明らかにします。

DX推進の壁を超える


現在、多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みを進めていますが、社内のデータ利用には課題が山積しています。このような中、DATAFLUCTは特に「数値データ(構造化データ)」と「テキスト情報(非構造化データ)」の間に存在する情報の分断を解消することに取り組んでいます。

具体的な活用シーン


製造業や小売業、金融、ヘルスケアなど、さまざまな業種でこの新機能が活用されることが期待されます。
  • - 製造業では、ライン停止の原因を数秒で分析し、ダウンタイムを削減。
  • - 小売業では、在庫の最適化を目指し、AIが仕入れをレコメンド。
  • - 金融業では、不審取引を迅速に発見し、コンプライアンス向上に寄与。

今後の展望


DATAFLUCTは「Airlake AI agents」をさらなる進化へ導くため、業界別のテンプレートや機能強化を進めていく予定です。また、より能動的にインサイトを提供できる『プロアクティブCIE』への発展も目指しており、より複雑なデータ分析を容易に実現することを目指しています。

まとめ


今回の新機能により、DATAFLUCTの「Airlake AI agents」は、企業のデータ活用を一層促進し、ビジネスプロセスを根本から変革する力を持っています。AIを駆使したデータ分析の新たな時代が到来しました。今後の展開を注視する必要があります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社DATAFLUCT
住所
東京都渋谷区桜丘町1-4 渋谷サクラステージ SHIBUYA サイド SHIBUYA タワー7階
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。