メタバースのダイバーシティ
2023-02-15 11:00:02

メタバースにおけるダイバーシティの現状と課題を探る調査結果

メタバースにおけるダイバーシティの現状と課題を探る調査結果



近年、メタバースの利用が注目される中、M3WE合同会社が行った調査が興味深い結果を示しました。調査は約600人の全国の20歳から60歳までの男女を対象に、メタバース経験者と未経験者のアバターに対する印象の違いに焦点を当てています。

調査の概要と結果



この調査は2023年2月に実施され、8割以上の参加者がメタバースを未経験としています。この結果から、メタバースが話題に上がっている一方で、実際に体験したことのある人はわずか7.3%であることがわかります。メタバース利用状況を把握するため、具体的な質問がいくつか設けられました。

アバターに対する接し方の調査



調査では、異なるアバターに出会った際の接し方について質問が行われました。アバターを操作している人物を知らない場合、接し方を変える人は50%という結果でした。これは、相手の正体がわからない場合、警戒心が働くことを示しています。逆にアバターを知っている場合、45.45%の人が接し方を変えると答えており、現実世界に比べて外見が重視されていることが際立ちました。

アバターの外見に関する印象



さらにアバターの外見がどのように印象に影響を与えるかも調査されました。経験者は「普通に接する」との回答が多い一方で、未経験者は「無視する」や「その場から即座に逃げる」との選択肢が目立ちました。特に未経験者は見知らぬアバターと向き合う際に警戒心が強く、新しい体験に対して否定的になりやすいことが示されています。

必要なダイバーシティ対策



調査結果から、メタバースにおけるダイバーシティ問題が浮かび上がってきました。アバターを選ぶ際に外見が重要視され、特にアバターが人ではない場合も含め、コミュニケーションが多様な視点から影響を受けることがわかります。例えば、キャラクターアバターへの好感度が比較的高いことからも、視覚的要因が大きいことが伺えます。

また、企業はユーザーが安心してメタバースを楽しめるように、アバターの外見に配慮を行うべきだと考えられます。多様なビジュアルのキャラクターアバターを提供することは、その一環として有効です。

結論



メタバースにおいても、外見による判断が重要であることが示される一方、ダイバーシティに対する意識を持つ必要があります。この調査は、メタバース世界における新たな問題点を浮き彫りにし、今後の取り組みの重要性を提言しています。

このように、メタバースは多様性の受容とその影響を考慮する新しい場となる可能性を秘めています。今後、さらなる研究と実践が求められるでしょう。

会社情報

会社名
M3WE合同会社
住所
東京都中央区八重洲2-1-1YANMAR TOKYO 12階
電話番号

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