新型コロナに対応したオフィス再構築支援の仕組み
近年、新型コロナウイルスの影響で働き方は劇的に変化しました。多くの企業がテレワークを導入し、オフィスでの勤務スタイルが見直されています。そのため、オフィス環境の再構築が急務となっています。これを受けて、私たち株式会社フロンティアコンサルティングは、新型コロナウイルス感染予防に対応した無料相談サービスを開始しました。
感染予防を重視したレイアウト設計
この相談サービスでは、弊社の専門部署が国内外の最新情報を活用し、独自のガイドラインを設けています。東京本社をはじめ、名古屋、大阪、福岡の3拠点では、ウィズ・アフターコロナを見据えた感染予防対策を強化し、オフィス環境の変更を実施しています。今秋に開設予定の新プロジェクトでは、クライアントの従業員が一定の社会的距離を保つためのデザインを導入しています。
具体的には、「フォーカスブース型デスクの導入」や「カーペットによるゾーニング」、更には「デスクの間引きによる距離保持」を実施。これにより、利用者同士の距離が180cmを確保できるよう設計されています。また、入室や着席、退出の動線を一方向にすることで、混雑を防ぎ、スムーズな移動を促進します。
働き方の選択肢の拡大
新型コロナウイルスの影響で、テレワークの裾野が広がり、企業の働き方も多様化しています。そのため、オフィス業務とリモート業務の明確な仕分けや、緊急事態への事前対応が重要になっています。弊社は、これらのニーズに応じたオフィス環境を提案し、柔軟な再構築をサポートします。
オフィス再構築のポイント
- - ソーシャルディスタンスの確保: デスク使用時の半径150~200センチメートルに描かれる円を基準に、利用できるデスクを特定し、ユーザーの限定や固定化を行います。
- - 通路の動線幅の確保: 往来の多い通路については、スムーズな移動が可能な幅を確保します。
- - 一方通行化の推進: 執務室内の移動時には、一方通行の導入を徹底します。
- - 千鳥配置のデスク管理: 着座する個人を中心に配置し、正面や隣の席との距離を意識した配置を行います。
まとめ
私たち株式会社フロンティアコンサルティングは、オフィスの働き方改革を支援し、「未来を拓ける、オフィスがいい」というスローガンのもと、常にクライアントの多様なニーズに応えていきます。ワンストップで提供するソリューションによって、オフィスの設計やデザイン、移転までトータルにサポート。最新トレンドやワークプレイスカルチャーに関する情報を、オウンドメディア『Worker's Resort』を通じて広く発信しています。このような取り組みを通じて、安心して働けるオフィス環境の実現を目指します。