シルバーウィーク旅行動向
2025-09-10 12:07:01

2025年シルバーウィークの旅行動向に迫る!NEWTとTimeTreeが共同調査を実施

2025年シルバーウィーク旅行動向調査



2025年のシルバーウィークにおける旅行需要の動向が、旅行アプリ『NEWT(ニュート)』とTimeTree未来総研の共同調査によって明らかになりました。調査では、シルバーウィークに関連する予定データと、NEWTの予約データが分析され、コロナ禍からの回復トレンドや、若年層を中心にした旅行需要の変化が浮き彫りになっています。

コロナ禍からの回復


2025年9月12日から23日にかけて開催されるシルバーウィークの旅行計画数は、2019年に対して84%の回復を見せています。2019年比での回復率はコロナ禍の影響で、2020年は52%、2021年は39%と大きく減少していましたが、2022年からは回復基調に転じています。後の年も上昇を続けており、2023年87%、2024年90%と順調に回復しています。

特に注目されるのは、20代を中心とした若者による旅行需要の増加です。調査によると、シルバーウィーク中の「旅行」予定は主に週末に集中しており、特に9月13日(土)や20日(土)に多くの旅行計画が見られました。一方、後半の22日(月)や23日(火・祝)は計画が低調で、旅行のユーザー動向には明確な集中が見られます。この点から、旅行のプランは短期間で計画される傾向が強まっています。

旅行先のトレンド


旅行先としても多様な傾向が見られ、海外旅行先では韓国や台湾、フィリピン、ベトナムなどの近場アジアが人気を集めています。「安近短」というテーマが浮かび、それに応じて、短期間で低予算で楽しめる旅行先が好まれる傾向にあります。さらに、ハワイのような遠距離旅行を選ぶ旅行者もいれば、断然短く安くで行けるアジア圏を選ぶ人々の二極化が進んでいるようです。

国内旅行に目を向けると、大阪や沖縄、北海道、東京が依然として人気エリアとして上位に君臨し、特に連休の後半には長野や那須、箱根といった自然豊かな観光地が注目を浴びています。

秋の味覚が人気


シルバーウィークのシーズンには、秋の味覚を楽しむ「狩り」シーズンとも重なります。「ぶどう狩り」や「梨狩り」など、果物狩りが人気を集め、家族での体験型レジャーや食事を楽しむ傾向が見られます。

代表者コメント


株式会社令和トラベルの大木優紀は、シルバーウィークでの旅行スタイルの二極化が進行していることを指摘します。若年層が積極的に旅行計画を立て、忙しい社会人や学生にとって、短期間でも充実した時間を過ごすことが求められていると述べています。旅行のスタイルがより多様化し、今後もNEWTは旅行に関するデータを分析・発信し続ける姿勢を強調しています。

TimeTreeの深川泰斗も、旅行の需要が若年層を中心に回復していることに注目し、休日に合わせた臨柔な旅行計画や、アジア圏を中心とした人気の背景を説明しました。

この調査結果を通じて、今後の旅行プランに役立てられるデータが提供され、旅行業界全体の回復が期待されます。NEWTとTimeTreeといったアプリが、旅行に関する情報をより広く届けていくことが、利用者に新しい発見やヒントを与えることとなるでしょう。今後もシルバーウィークを楽しむ皆様にとって、素晴らしい旅行体験となることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

会社情報

会社名
株式会社令和トラベル
住所
東京都渋谷区桜丘町20-1渋谷インフォスタワー15F
電話番号
050-6865-4408

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 渋谷区 旅行 TimeTree NEWT

Wiki3: 東京都 渋谷区 旅行 TimeTree NEWT

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。