インドネシア大学と連携
2026-02-20 14:22:59

アイデムがインドネシア教育大学と新たなインターンシッププログラムを開始

アイデムがインドネシア教育大学とインターンシッププログラムに関する覚書を締結



株式会社アイデム(東京都新宿区 代表取締役社長:椛山亮)が、インドネシア教育大学(Universitas Pendidikan Indonesia、略称UPI)と新たにインターンシッププログラムに関する覚書を締結しました。この調印式はインドネシア教育大学にて行われ、同大学との提携はアイデムにとって初の試みです。

インドネシア教育大学は1954年に設立された国立の教育機関で、バンドンに位置しています。この大学は教育学を中心に、社会科学、言語文学、工学、芸術、ビジネス、看護など、幅広い分野の学びを提供しています。また、日本語教育においても高い評価を得ており、多くの卒業生が教育者としてや日系企業でのキャリアを築いています。

アイデムグローバルは「日本で働く感動を提供する」という理念のもと、高度人材からインターンシップ、特定技能の外国人雇用を幅広く支援しています。これまでには、ベトナムのハノイ工科大学を含む数多くの大学とインターンシップに関する覚書を交わし、160名以上の学生が就業体験を得る成果を上げています。今回、インドネシア教育大学との契約を結ぶことで、さらなる国際的な人材の育成が期待されています。

このプログラムの開始により、アイデムはインドネシアの学生が日本での就職を目指すための支援を強化する方針です。具体的には、日本語教育と実践的な職業教育に重点を置き、両国の企業とのマッチングを図ります。この取り組みにより、日本国内での人材不足の解消にも寄与することを目指しています。

調印式の実施日は2026年2月12日(木)で、各国の教育機関や企業の関係者が参加し、今後のプログラム展開についての期待が語られました。

アイデムグローバルの活動


アイデムグローバルは2018年からハノイ工科大学との協同教育プログラムを展開し、日本語教育やビジネスマナーの理解を促進する面接会イベントなども企画・運営しています。また、現地の大学との連携を強化し、日本文化や企業体験を通じた1~2週間の短期インターンシップも実施しています。外部講師による日本語学習アプリや特定技能試験対策授業を提供し、教育・育成にも注力している点が特徴です。

この成功例を基に、今後はインドネシアでも同様のプログラムが展開され、より多くの学生が国際的なキャリアを築く機会を得られることが期待されています。アイデムは、インドネシア教育大学との連携を通じて日本とインドネシアの架け橋となり、地域で求められる人材の育成を進めていくことでしょう。


画像1

会社情報

会社名
株式会社アイデム
住所
東京都新宿区新宿1-4-10アイデム本社ビル
電話番号
03-5269-8711

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。